2012年3月17日土曜日

映画プリキュアオールスターズ NewStage みらいのともだち~公開記念特番~


局:BS11
放送日:2012/03/17
評価:HV1280

CMはあちこちで流れていたけれど、比較的状態のよい特番中の映像をチェック。

DX3までと比べて若干小さくなった感じの綺麗な円分布になるところが多い。それでも十分すぎるくらい大きな分布なので見た目の鮮明さは大差ないけれど、線も僅かに明るくなっていて強いくっきり感を避けたようなバランス志向の画質に変わったようだ。

前作までは若干鮮明を優先しすぎて細い線の描写などでは線がガタガタになってしまっていたところもあったのに対し、今年は全体に線が滑らかで落ち着いた絵になっている印象。

しっかり補間された線で見た目にはほとんどジャギ感はないけれど、リサイズでの乱れもほとんどないので少し補正するとどのフレームを見ても縦720の特徴が綺麗に残っていて、引き続きHV1280の劇場版。

DX~DX3の映像もはあったけれど、他でチェックしたフレームと同じところがなさそうなので省略。DX部分の明るさはまだ少し違和感が残るものの補正されていてBSアニマックスやMXの本編放送よりまともな色になっていた。

映画 プリキュアオールスターズDX2 希望の光 レインボージュエルを守れ!


局:BSアニマックス
放送日:2012/03/17
評価:HV1280

MXと同じところ。

モスキートノイズなどの劣化も影響している感じはするものの、MXより僅かに大きな分布になるところが多く、誤差の範囲程度だけど少し鮮明になっている。逆に圧縮劣化はいつも通りで安定感では若干劣るものの、細かい描写の発色も良くBSアニマックスのHV映像としては高画質な部類。

DXでの輝度異常もMX同様DX2では問題無し。

これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド 番宣


局:BS11
放送日:2012/03/16
評価:HV1280


大きいというほどでもないけれど中間的な円分布のバランス志向のHV画質。軽微なノイズ効果もあるけれど、大きく動くところではブロックノイズも目立つけれどその手のカットははじめからぼかしているので破綻が気になるようなところも少ない。番宣でこの状態であれば安定感もまずまずと言った感じかな?

明るいシーンでは線はそれほど黒くなく若干コントラスト抑え目でも十分鮮明。なにより1期のような不自然に明るすぎることもなく、落ち着いた質感で見やすい。

ジャギ感の弱い線でわかりにくいところが多いけれど、安定したフレームでは縦720の特徴もはっきり残っていて引き続きHV1280で間違いなさそう。

松本零士 オズマ 1話


局:WOWOWプライム
放送日:2012/03/16
評価:HV1280

大きな分布の鮮明HV。線も太めでしっかり黒いくっきり画質だけど少し四角感のある分布になるところが多く、気にならないレベルだけどジャギ感のある線になっている。動きの激しいところでは相応にノイズも出ているけれど、グラデーションなどの効果は使っていてもノイズ効果のないすっきり画質で圧縮劣化は抑えられている印象。

動きの少ないカットでは、どこを見ても縦720のジャギがとてもわかりやすく残っていてこれもHV1280。

横方向のリサイズ跡もあり1440経由の映像だった。