2008年5月25日日曜日

劇場版 遙かなる時空の中で 舞一夜


局:BS-hi
放送日:2008/05/25
評価:HV1280

昨年末テレ東でもチェックしてるので、場所はテレ東と同じフレーム。わずかにBS-hiの方が横の伸びがいいような気もするけれど、ほとんど解像度には差はない。色はBS-hiの方が鮮やか。
前回は評価していないけれどテレ東もおそらく同じでHV1280。過度にシャープな絵ではないので、BS-hiでありがちなMPEG2圧縮の破綻があまり見られず、この枠でのアニメとしては低ノイズできれいかも。
逆に言うと、昨年末以降の地上波でのアニメ映画放送ではこの程度の低ノイズ(比較的)高画質放送例は多くあるので、さすがBS-hiというほどの画質ではない。
とはいってもCMなしで音質は相対的に上なので、見るならBS-hiの方がいい、というのはいうまでもないところ。

機動戦士ガンダム00 7話


局:TBS(上), BS-i(下)
放送日:2008/05/14(上), 25(下)
評価:HV1280

遅くなったけれど同じ場所でのTBSとBS-iの比較。分布上の差はつまらないくらい無い。


といっても絵としてみると、ノイズの見え方や色など差がないわけでもない。分布に差がないことからもノイズについては動画で見て識別できるような極端な違いではないもののシャープフィルタで強調するとTBSの方がベタ塗り度が高く低ノイズに見える。
一部の色は別の色の名前になるくらい異なるので、普通にテレビで見ていてもわかる差で、ここに書くまでもなく気付かれている問題だけれど、DVD等も含めて、テレビにおける色の扱いは信じられないくらい伝統的にいい加減なので、気にしない方が幸せかも。