2010年8月7日土曜日

裏切りは僕の名前を知っている 1話


局:BS11
放送日:2010/08/06
評価:HV1280


tvk, MXと同じフレーム。いつも通りのBS11ボケで横の伸びが悪くなっているけれど、MXでも小さめの円分布になる程度にソフトなHV画質なのでBS11ボケが加わっても見た目の印象差はそれほど変わらない環境もありそう。

tvkの分布との差は小さく、このフレームはかなり似たボケ方になっている。全体に淡い色彩の映像だけどMXだけ少し鮮やかになっているように見える。

最近は大きい分布でコントラストも十分なHVアニメが多いだけに、ソフトというよりボケてると感じそうな甘さはあるものの、強いノイズ効果もなくリサイズでの乱れも十分抑えられているので雑な感じはしない。

サマーウォーズ



局:日本テレビ
放送日:2010/08/06
評価:HV1280


BDで見たフレームを並べて比較。上が放送、下がBD。ここは数フレーム静止するところでその前も大きな動きはないけれど、放送では圧縮劣化のノイズが少し明るく見えているのがわかる。とはいっても元からソフトな画質なので放送でも大きな劣化はなく印象差は少ない。

もちろん動きが大きいところは細部が崩れノイズも増えて一回り小さな分布+ノイズの背景という感じになるので、画質を気にしている人であればロゴを隠しても圧倒的な安定感のあるBDとの判別は容易だろう。




BDのところでも書いたけれど、分布ではもう少し縦の伸びが悪く潰れたところも多い。作るのに時間がかかるだろうというところを加味しても2009年公開の映画としてはちょっと雑な印象。

再確認していないけれど、BDで確認した通りビスタなどの映画で多い横長サイズでなく、最初から16:9の1280x720で作ったものだろう。

劇場版NARUTO-ナルト- 疾風伝 火の意志を継ぐ者


局:テレビ東京
放送日:2010/08/06
評価:HV!280+?

去年の前作放送同様、やや控えめサイズの綺麗な円分布。上下21ピクセル幅の黒帯付きというところも例年通り。劇場版は2007年作辺りまで毎年鮮明さを増す傾向にあったけれど、作る側としてはこの作品にはこのくらいの画質が合っているという考えているのかな?僅かにグレイン風ノイズガあったようなちらつきがある。

少しボケている分しっかり補間された線はジャギ感がなくとてもなめらかで高解像度を活かしている感じはするものの、細部が潰れ気味で特徴がはっきり見えてこない。過去作より少し低解像度化した?と考えたくなるようなところもあるけれどよくわからないので、BSJAPANの放送を待って改めて確認の予定。

モンハン日記 ぎりぎりアイルー村 ☆アイルー危機一髪☆


局:TOKYO MX
放送日:2010/08/05
評価:HV1280+

タイトル長すぎ。FLASHっぽい作りの短編作品(ニュースなどでもフラッシュと書かれているけど)。巨大な分布の鮮明HV映像ではあるものの、静止画で見ると若干線に乱れもあり、絵で見てもフルHDでないとわかる周期的な乱れが残る。

補間の効いたリサイズではあるものの、計算された輪郭線にははっきりジャギの特徴が残り、縦横とも正確に1440x810。OP, EDの文字だけ縦1080の解像度になっている作品は多いけれど、これはEDの文字も本編同様1440x810。

ネット配信がFLASHのままであれば、放送以上の画質での視聴も可能になるかな。

追記
残念ながら、FLASHでも動画利用での公開だったので画質的には放送の圧勝で終了。似たパターンだったヤッターマン×トウシバ 東芝1号機物語は普通にFLASHのまま公開されていたので、ちょっと工夫する必要はあるけれど放送を圧倒する映像で見ることが出来た。