2010年9月27日月曜日

心霊探偵 八雲 番宣


局:BShi
放送日:2010/09/27
評価:HV1280

よくある"最初の放送はBS2"なので来月からの本放送はSD確定だけど、BShiでのHV番宣をチェック。

十分大きめの円に近い分布の鮮明画質。少し明るさを抑えているシーンが多いけれど、暗すぎてよくわからないとかコントラスト不足感などの問題もない。線もしっかり暗く、引き締まった映像で見やすい。

グレイン風ノイズがあるため、圧縮劣化が出やすいBShiでは動きの少ないところでもブロック的な劣化は僅かに見えるものの、動画では気付かない程度に軽微なので気になることはほとんどないだろう。

これも縦720の特徴がはっきり確認できるHV1280。元絵の特徴もよく残っていて線の乱れの少ないなかなか優秀な映像なので、最初からこの画質で見たいのに、と思ってしまう。

荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ 番宣


局:テレビ東京
放送日:2010/09/26
評価:HV1280

番宣は、いつも通りのシャフトHVで大きな分布。高コントラストではなくくっきり画質というほどではないけれど、やや太めな線も多いけれど、細い線も使われていて見た目の印象より精細なところも多い。

その細い線の部分では正確に縦720ジャギの特徴が残っていて引き続きHV1280。

この枠ではHV番宣、微妙アプコン放送が定着しているだけに今回も期待しない方がいいかな?