2011年7月11日月曜日

モンハン日記 ぎりぎりアイルー村G 1話


局:TwellV
放送日:2011/07/11
評価:HV1280+

前回もキッズとの比較だったけれど、久しぶりにTwellV。

キッズと同じフレームの分布。十分でかい分布の鮮明画質だけど、キッズと比べると一回り小さく角が取れたような縦長楕円分布になっている。横1920と1440の差では説明できない大きな違いで、前回の比較でも似た差があることから、やはりTwellVはボケのある局のようだ。

キッズより少しぼけてもなおこの巨大分布なので文句なしの鮮明映像。細部こそキッズよりつぶれているところはあるものの、キッズではノイズなどの劣化で少し色ムラが出ているところが、ぼけて均一な塗りに見えたりと、視点を変えるとキッズより上と言えそうな特徴もあった。

魔乳秘剣帖 1話


局:tvk
放送日:2011/07/10
評価:HV1280

大きいというほどでもないけれどまずまず円に近い分布で、上下に特徴的な影が出ているのところが多い。特に動きのないカットでもアプコン?と思いたくなるくらい小さい分布になるカットも多く、全体としてはソフトに見えるHVだけど、演出効果がないところはコントラストも適度に高く、十分HVらしい鮮明画質に見える。

全体に線が崩れ気味でブロック化しかかって周期的に崩れているところや、tvk特有の縦540化が発生しているところが多く、細部はかなり荒れている。見た目には"かなり荒れている"という表現を使うほど崩れた絵でもなく、ボケが劣化をうまく隠して自然でなめらかな線に見えるところが多い。

線の乱れのないフレームがなく十分な精度で確認できる絵は見つけられなかったけれど、アバンの大きな文字の輪郭は乱れが少なく正確に縦720になっているのでこれもHV1280で間違いないだろう。