2010年10月7日木曜日

神のみぞ知るセカイ 1話


局:テレビ東京
放送日:2010/10/06
評価:HV1280

番宣より少し大きい感じには見えるけれど、それほど差はなく、まずまず大きめのHV分布。少し四角っぽい分布になるところも多く、普通に見て気になるほどのジャギ感はないけれど少し線が荒れている。どちらかというと雑な感じがするけれど、過剰な鮮明感を抑えるための意図的に効果といわれればそう思えなくもない。

すっきりくっきり画質でもないものの適度なコントラストもあるのでボケ気味というほどでもなく、中間的なHV画質という感じに見える環境が多そう?

その乱れの影響でわかりにくい状態だけど、十分正確に720と思える特徴が出ているのでHV1280なのは間違いないだろう。

えむえむっ! 1話


局:TOKYO MX
放送日:2010/10/06
評価:HV1280

tvkと同じフレーム。

tvkでもかなり大きな分布だったけれど、やっぱりMXはさらに上の巨大分布になっていた。

tvkでは鮮明すぎる線の情報量に負けたとうことなのか、それほど動きがない部分でも圧縮劣化で線が僅かに崩れているのに対し、MXの線は少し落ち着いていて綺麗に見えるところが多い。リンギングっぽいノイズが若干出ていて、ちょっとボケたtvkよりはっきり見えているので、少し鮮明さを欲張りすぎた感じもするくらいのくっきり画質。

tvkより安定した状態で、絵の部分でも縦720の特徴が崩れず残っているところが多く、当然これもHV1280。

そらのおとしもの f(フォルテ) 1話


局:tvk
放送日:2010/10/06
評価:HV1280

MXと同じ場所。比較しなければ、大き目の円分布で状態のよいHV画質と思える分布。

元から高コントラスト映像ということもあって多少ボケても気になるような黒浮きもなく、かなり鮮明に見える十分凄い画質なのに、MXと比べてしまうと少し悪いという表現を使うことになるのは、申し訳ないなんて思ってしまう。それでもMXの方が上とはっきり言えるくらいの差があるわけで、額縁復活含めMXを越える日は永遠に来ないかな。

逆に、今でも局ロゴなしという貴重な存在であるし、L字トラップもないので画質以外の要素では圧勝。個人的にはどちらかというとtvkの方が愛着もあるので、まだまだtvkには頑張ってもらいたいところ。