2008年10月13日月曜日

劇場版アクエリオン ―創星神話篇&壱発逆転篇― Blu-ray CM


局:テレビ東京
放送日:2008/10/13
評価:HV960

短いCMで動きが激しく、映像効果要素も多くチェックに適切な場所がない。少なくともこのフレームは、多少誤差はあるものの横960程度のジャギが比較的はっきり見え、それほど高精細な映像ではない。分布も悪いところが多いけれど、そういうカットばかりつないでいるから、と考えた方がよい状態。

創星神話篇はOVAが元らしいので、劇場版なのにHV960程度なのも納得?

どのカットがどちらの篇なのかもわからないので解像度も異なる可能性もあるし、圧縮ノイズが酷くBDの画質は想像できないCMなので参考にならないかも。

クリスタル・ブレイズ 1話


局:BSフジ
放送日:2008/10/12
評価:SD-ip/486

MX, tvkと同じ場所。状態を見る限りMXと同じSD-ipでも少し挙動が異なり、縞の出現パターンが違う感じもあるけれど、分布はMXとほぼ同じ。周辺のもやもやした感じの分布はBSフジのロゴ成分。


それにしても何故このアニメ?

今日の5の2 2話


局:テレビ東京
放送日:2008/10/12
評価:SD-ip/487

先週の普通のSD-ipから、薬師寺@MXでの実験的な変化が続いた時にもあった縦487の-ipに変わる。-ipとは思えないほど縦の伸びがよく、分布はSD-p的で、静止している時の拡大処理での劣化が少ない。

少し進化したアプコン処理ではあるけれど、SD-pにすればいいだけで、努力の方向が間違ってる気がしないでもない。