2010年11月21日日曜日

サマーウォーズ


局:日本映画専門chHD@e2
放送日:2010/11/21
評価:HV1280


閑散期なのでキッズ以外のe2HDも拾ってみよう。

日テレ、BDで比較したフレームと同じところ。多少ノイズの分布に差はあるものの、日テレと大差ない分布で、変なボケや特徴も見当たらない。ただ動きの少ない部分でも日テレより細部は潰れ気味で、動くところは大規模にブロック化しているところも多々あり、普通に見ていても劣化が気になる環境が多そう。

海月姫 1話


局:BSフジ
放送日:2011/11/20
評価:HV1280

フジ1話と同じフレーム。

全体にBSの方が横伸びが僅かに良い。

グレイン風ノイズ等圧縮に厳しい要素もないので、BSフジの方が細部まで安定した状態を維持しているところが多いように見える。といっても、地上波の方がノイズが少なかったり、細部が潰れずに残っている部分もそれなりにあり、放送画質としてはどちらも優秀なので、ロゴ無しでの判別は困難だろう。

秒速5センチメートル


局:キッズステーションHD@e2
放送日:2010/11/20
評価:HV1280

BShi放送時でBDと比較したところと同じ場所だけど、同じ絵が何箇所があったため完全に同一か不明。少しソフトなBDの絵とは異なりBShiに近い大きな円分布の鮮明HV。BShiより良い分布だけど、BShiは1フレームしかデータを残していなかったので実際に違ったのか、この場所が劣化が目立ったのか不明。細部の特長も十分近似しているので圧縮劣化の差を除くとほぼ同等の映像といった感じ。

BDより鮮明な分、線の粗さが見えてしまうものの近くで見なければわからないような細部の特徴の話。グレインもないので、圧縮劣化もそれほど目立たずかなり上質なHV映像になっている。一方BDはぼかしの副作用で線の黒浮きもあり、分布以上に印象差もあるので、鮮明画質より多少ソフトな質感が好きな人であっても、BDの方が悪く感じる環境も多そう。

くっきり画質を避けたHVアニメも多々あるけれど、同じ作品でここまで質感の異なる映像が出てくる例は珍しいだけに、誰の指示で何故ぼかしたのか謎な新海2作品のBD。