2008年4月1日火曜日

シュガーバニーズ ショコラ!

★4:3アニメです

局:テレビ東京
放送日:2008/04/01

キティズパラダイスプラス内アニメ。多分今作からコンポネ化して画質も向上。演出としてのグレインノイズの成分で絵としての円分布の外側が明るく伸びている。

チーズスイートホーム

★4:3アニメです

局:テレビ東京
放送日:2007/03/31

十分高画質。

D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~ 番宣


局:TOKYO MX
放送日:2008/03/31

縦の線はロゴ消しの影響で絵の情報でないので無視して下さい。前番組俗絶望と同じくフィールドズームでの縦の劣化がおしいけれど横分布は優秀。同じ場所のBS11の番宣と比べるとやはりBS11の方が縦の分布が素直に伸びているので、引き続き画質ではBSが一番よさそうだ。

緊急特番!!“星の海のアムリ”ナビゲーションTV


局:tvk
放送日:2008/03/31


アニメ部分。CGとは知らなかった。大げさな表現をしていたけれど、この方向で進化したCGアニメもありかなと思う。
ノイズが多いものの、額縁としては情報量は多め。CGの上に大半は実写とはいえコンポネ。もしかしてtvkが動く日が本当にくるのか?誉めるような画質ではないものの、いままでのtvkであればコンポジでの劣化で消えていた高周波成分のノイズが見えることが驚き。

劇場版は公開日、OVAは発売日で区分ということで春扱いにしてます。

S・A~スペシャル・エー~放送前スペシャル


局:tvk
放送日:2008/03/31


アニメ部分。いつものtvk画質ですが、ドット妨害輝線もなくコンポネっぽい。すべてを見てきたわけではないけれど額縁でコンポネというのはtvkでは見たことがないだけに、何かが変わる前兆???と思ったけどよく見るとクロスカラーが薄くあるから大元は普通にコンポジか。
番宣用ということもあるのかアニメ部分の画質はいろいろと酷い状態。本放送は大丈夫だろう・・・という期待をしてはいけないのがtvkなわけですが。