2011年12月24日土曜日

エウレカセブンAO 番宣


局:TBS
放送日:2011/12/23
評価:HV1280

アニメ映像でもなく背景の空も写真っぽいしここで評価する意味はあまりないけれど一応チェックしておこう。

雲だけでは良くわからない分布にしかならないので、タイトルのある部分の分布。大きな円分布だけど巨大でもなく、文字の輪郭には縦720のジャギも確認できるHV1280。最後のタイトル以外の文字も同じ解像度で入っていた。アニメ映像を使わないCMはフルHD解像度で加工しているものが多いけれど、1280x720で動きも24fpsと普通のアニメっぽい特徴。

アニメ本編の映像がどうなるのかはこの映像だけでは予想は無茶だけど、まあbonesなので・・・

パパのいうことを聞きなさい! 番宣


局:BS11
放送日:2011/12/23
評価:HV1280?

演出としての効果っぽく見えるけれど、カットによってコントラストの差が大きく、線が暗く鮮明なところと、黒浮きが大きくソフトなところが半分ずつ程度まざった状態だけど、どちらのカットでも小ぢんまりした似たような大きさになる。

キャラソンCMも近い特徴だったけれど、その時より少し小さな分布で横が不自然に切れた感じになっている。横方向のリサイズの質が悪く1920の1/4の270周期な輝度ムラが出ていて、分布の悪さの割には線も荒れ気味。番宣用映像の編集で劣化したのかもしれないけれど気になる悪さ。

逆にキャラソンCMの映像よりは線も暗く少しくっきり感が増量したカットも多いので、少しソフトでも適度なコントラストで十分鮮明に見える、くらいの質感で落ち着きそう?

横に比べて縦方向は少し安定しているけれど線の輪郭がはっきりせず圧縮劣化の乱れもあり、キャラソンCM同様十分な精度で確認できるような特徴がほとんど残っていない。線間隔の狭いところなどには縦720に近い周期のジャギが出ているところもあるけれど、正確に720といえるほどはっきりしたものでもなく引き続き?付き。