2012年10月2日火曜日

ライチDE光クラブ 1話 @学園魂


局:TOKYO MX
放送日:2012/10/01
評価:HV1280

実際FLASHを使っているかわからないけれど、
bitmap画像にFLASHで動きを付けた感じに見えるところが多いPC作画系短編アニメ。

フルHDと思えるくらいの巨大分布になっているけれど、この手の作品なら珍しくないフルHD相当の映像ではなかった。元絵が線の輪郭がはっきりしたガタガタのジャギ画像だったことと、拡大でも線が太くならないリサイズを使ったことでこの分布になったようだ。

縦横とも1280x720のジャギがはっきり残っていてこれもHV1280映像。タイトルや文字は後から追加したらしく、縦1080の特徴になっている。

ゴクジョッ。 ~極楽院女子高寮物語~ 1話 @学園魂


局:TOKYO MX
放送日:2012/10/01
評価:HV1280

地上波では初らしい1話。特に規制っぽい表現もなく、いろいろ(というほど凄くもないいけど)と良く見える映像。

リサイズの副作用ノイズの影響か上下薄く影が見えているけれどかなり大きな分布になる。弱いグレイン風ノイズがかかっているけれどかなり潰れているので、明るい高コントラストのすっきりくっきり画質に見える。線も少し輪郭強調気味なのでちょっとギラついた感じにる環境もあるかも?

拡大処理でも線がボケで太くならないようなリサイズを使っているようで、この分布でも特に高精細というわけではなく、縦720のジャギもきれいに残っているHV1280。




神様はじめました 1話


局:テレビ東京
放送日:2012/10/01
制作:トムス・エンタテインメント
評価:HV1280+/810


縦も上下隅まで伸びるほどではないけれどかなり大きな分布になる鮮明精細HV。カットによって差があり、全体がこんな感じの分布になるわけではないけれど、一回り小さくても平均的なHV より大きい円分布になるところがほとんど。

黒に近い線になっているカットはあっても全体に少しコントラスト抑え目で、高解像度でも極端なくっきり画質にはなっていないけれど、ぼかしているわけでもないので暗めのシーンも適度な鮮明さや精細感を維持できている感じ?

これも軽微なノイズ効果を使っていて僅かなちらつきがあるけれど、 放送ではほとんど潰れてすっきりした映像に見え、圧縮劣化もそれほど目立たない。

番宣でも触れた通り、縦810のジャギがはっきり残っている1440x810のHV1280+映像。OP, EDも映像は本編同様1440x810。OPの装飾的な文字含め、文字は普通に縦1080で入っている。

どちらかというと鮮明さを優先したような処理でリサイズに伴う周期的な線の乱れや輝度ムラも出ているけれど、極端に画像を拡大してみないとわからないレベルの問題で、むしろリサイズで乱れやすい1440x810のアニメの中では荒れの少ない映像かも。

となりの怪物くん 1話


局:テレビ東京
放送日:2012/10/01
制作:ブレインズ・ベース
評価:HV1280

8角形っぽい感じに見えるものの大きな円に近い分布。明るい絵で若干太めの線もしっかり暗い高コントラスト映像。若干輪郭強調気味になっているのでくっきり感も強い。精細感は若干弱いものの、ジャギ感もほとんどなくリサイズの質も悪くない。

軽微なノイズ効果があったちらつきもあるけれど、放送ではほとんど潰れているので、すっきりした絵に見えるところがほとんど。圧縮劣化もほとんど目立たず安定感もまずまず。
 
元絵の特徴も良く残っているので線に注目するとわかりにくいけれど、線間隔の狭いところや線周辺のノイズには縦720の特徴もきれいに残っていてこれもHV1280。