2013年6月27日木曜日

戦勇。 第2期 番宣


局:テレビ東京
放送日:2013/06/26
制作:Ordet×LIDEN FILMS
評価:HV1280


一期同様、大きな円分布になる高コントラストのすっきりくっきりHV。

・・・なんだけど、この番宣一見してすぐわかるくらい明るすぎる絵で、明らかに輝度のスケールがおかしい。1期の映像をわざと変換して見るとよく似た色になるので間違いないだろう。明暗両方向に引き伸ばされているけれど、超過部分は切り捨てられてしまっているので補正しても自然な色合いに戻すことができない。

補間も効いてわかりやすいというほどではないけれど、リサイズでの乱れも少なく縦720の特徴もしっかり残っていて、これも引き続きHV1280。

たまゆら ~もあぐれっしぶ~ 番宣



局:TOKYO MX
放送日:2013/06/26
制作:TYOアニメーションズ
評価:HV1280

小さいというほどでもないけれど、小ぢんまりした分布のソフトHV。黒というほど暗い線でもないけれど十分暗く、それほど細くもないのでボケて見えるほど甘い絵にはなっていない。

ソフトに仕上げているので映像で見ても気にならないけれど、彩色時の2値画像のガタガタの線の特徴が元絵に強く残っていて、少しジャギ感の強い線になっている。細かい描写も若干潰れ気味で少し古いHVアニメっぽい特徴にも見える。

リサイズは特に乱れもなく、縦720のジャギもはっきり残っているカットもあり、これも引き続きHV1280。

テレビシリーズ1期はここで確認した中では国産最後の低画質化アニメで、痛々しいくらい酷い状態での放送だったけれど、まあ今回は大丈夫だろう?




局:tvk
放送日:2013/06/25
評価:HV1280


いつも通りMXより一回り小さい分布になるtvkだけど、元が少しソフトなHV画質なので映像で比べると判別が難しいくらい似た印象のカットも多い。

ただ静止画で見ると縦540化現象で線が崩れているところも多く、MXよりかなり荒れた絵になってしまっている。

<物語>シリーズ セカンドシーズン 猫物語(白) 番宣


局:BS11
放送日:2013/06/26
制作:シャフト
評価:HV1280-HALF

さらに続くBS11の片フィールド番宣。横の伸びは良いけれど、縦に潰れて上下に傘状の分布も見える。鮮明なタイトルや文字も片フィールドになっていて輪郭がガタガタになっているので絵の部分より片フィールドの異常状態がわかりやすい。


局:TOKYO MX
放送日:2013/06/26
評価:HV1280

MX番宣の同じフレーム。正常な映像なので縦方向の崩れもなく、素直な円に近い分布になっている。

コントラストも高めで分布も十分大きき鮮明な映像だけど、線があまり暗くないカットが多く、黒浮きが激しい細い線もあるので環境によっては少しソフトなHV画質に見えることもありそう。

しっかり補完の効いたリサイズで元絵のジャギもよく残っているけれど、特に細い線には縦720のジャギもきれいに残っている、というところはシャフトらしい特徴で引き続きHV1280。