2013年6月22日土曜日

有頂天家族 番宣


局:BS11
放送日:2013/06/21
制作:P.A.WORKS
評価:HV1280-i(SPICE)

これまた上下に影付き番宣だけど、こちらはおなじみフィールド毎の拡大の縞HV状態。

映像に重ねた文字などは縦1080になっているので縞解消すると文字が崩れてしまうパターン。見ていない作品も多いので過去にもあったかもしれないけれど、PAの縞HVはtrue tears以来GONZO縞だったのに、この番宣はSPICE縞になっているし、本放送では改善される可能性が高そう。
 PA作品の中では比較的コントラストが高い方で、縞の劣化はあるものの癖のないすっきりくっきり画質になっている。グラデーションも少なくべた塗りも多い。

縞の特徴から縦720→1080と拡大しているので、これもHV1280。

幻影ヲ駆ケル太陽 番宣



局:BS11
放送日:2013/06/21
制作:AIC
評価:HV1280-HALF


ブラッドラッドに続き上下に影のある分布になる番宣。理由も同じで1080iの片フィールドを拡大した絵で縞なし24fpsになっている。これも本放送ではちゃんとフレームの情報のある映像になるだろう。

コントラスト高めのすっきりくっきり画質で、ノイズ効果もほとんどなく、派手な動きの割りには圧縮劣化もあまり目立たない。

縦方向の特徴は
片フィールドの影響で粗い線になっているけれど、横方向の特徴を見るとAICらしくないジャギ感の弱い滑らかな線になっているところが多い。それでも拡大してみると比較的わかりやすく横1280の特徴が残っていて、これも元はHV1280。放送予定の文字も片フィールド分の情報しか残っていないけれど、"新番組"の文字やANIME+のロゴなどはちゃんと縦1080の特徴になっているので、局の編集での劣化ではなく提供された番宣映像は最初から片フィールド状態だった可能性が高そう。まだ見つけていないけれど、他局での番宣も同じ状態になりそう。