2011年10月8日土曜日

ラストエグザイル-銀翼のファム- 前夜祭


局:TBS
放送日:2011/10/07
評価:HV1280

番組内の紹介映像。

これも大きな円分布の鮮明HV。若干彩度、コントラストを抑えた感じだけど明るいすっきり鮮明画質。

今期は作画でなく、効果や変わった明るさバランスで個性を出そうとしている?ような作品が極端に多いだけに、グラデーション表現もほとんど使わずベタ塗りに近いこの作品の方が夜アニメとしては個性的に見えてしまいそう?

線も十分なめらかで乱れもなく、縦720のジャギもわかりやすく残っていてこれもHV1280。

persona4 the ANIMATION 1話


局:TBS
放送日:2011/10/07
評価:HV1280


これも大きな円分布の鮮明HV。

何か意味があるのかわからないけれど、病人塗りの極端なグラデーション表現という作画的要素など、微妙な明るさ表現以外はよくある質感に見え、線もしっかり暗く滑らかな高コントラストのくっきり画質。ノイズ効果もないすっきり映像なのが効いているのか、動きの大きなところでも圧縮劣化が目立たず、ここまで大きな分布の鮮明映像で安定している。

見た目にはジャギ感のほとんどない線になっているけれど、少し補正すると縦横とも1280x720のジャギがはっきり見えるようになり、これもHV1280。

灼眼のシャナIII FINAL 1話


局:TOKYO MX
放送日:2011/10/07
評価:HV1280

なんとなくこの枠は初回からL字というパターンが多い気がするけれど冒頭からL字でスタート。

番宣より少し大きな分布のすっきり画質シーンも大けれど、それでもまだ少し小ぢんまりした円分布でソフトなHV。

比較的暗い線も多くHVらしい鮮明さが感じられるとこもあるけれど、線の太さがまちまちなのが影響しているのか、演出とは無関係に線の黒浮き具合が大きく異なり見た目の質感が頻繁に変化するところが目立つ。演出としての効果もさらに加わり、全体としてはりJCらしいどこがはっきりしない映像という印象。

ノイズ効果も軽微で線も概ね滑らかで乱れも少なく、縦720のジャギもわかりやすいHV1280。

Fate/Zero 1話


局:BS11
放送日:2011/10/07
評価:HV1280+

MX, tvkと同じところ。

MXとの分布さほとんどなく、強引にシャープフィルタでノイズなどを強調するような無茶なことをしても違いがわからないくらい同等の画質に見える。

それでも静止画を拡大して比較するとBSの方が僅かに線の乱れが多く、MXの方が極僅かながら線も引き締まって見える。つぶれてほとんどわからないけれど、軽微なノイズ効果があったようなちらつきがあり、その扱いの違いがわずかな安定感の差に影響しているのかもしれない。比較的動かないカットが多いので、圧縮劣化も気になるところはなく安定感はBS11でも十分な印象。

これも、いつも通りの横1440経由の映像。

C3-シーキューブ- 1話


局:BS11
放送日:2011/10/07
評価:HV1280

tvk, MXで見たところと同じ。

MXと大差ない大きな円分布だけど僅かに横の伸びがよい感じ。他のチェックでも若干傾向が変わった感じがするけれど、一時期BS11で起こっていた微妙な縦の劣化も見られず局としての画質もさらに向上したように見えるけれど、実際に変化があったかどうかは他の作品の比較も合わせて見ていけば判断できるかな?

ノイズ効果もほとんどない映像なので見てわかるような劣化はほとんどなく、放送画質としては申し分ない出来。MXより細部の特徴が残って見えるところもあるけれど、その分安定感ではまだMXの方が少し上に見えるところが多い。といっても逆の傾向に見えるところもあり、同じくらい良い状態と言えば十分でそれ以上優劣を気にしても無意味かな?得意不得意はあるので、作品によっては有意な差になることはあるだろうけど。