2013年2月28日木曜日

マギ 1話


局:BSアニマックス
放送日:2013/02/25
制作:A-1 Pictures
評価:HV1280

TBS1話と同じところ。

似たような横長楕円分布でも明るい部分の伸びが微妙に悪く、ノイズの影響で周囲が明るくなっているBSアニマックスらしい特徴。

線も適度に暗い高コントラスト映像なので、比較しなければ十分鮮明な絵に見えるけれど、ノイズ効果の情報量に負けて全体に圧縮劣化が多く線も荒れ気味。

ノイズ効果が潰れていない分,背景のディテールも潰れず良く残っているというわけでもなく、細かい描写もTBSの方がしっかり残っているし、粗さだけが目立つ映像になってしまっている。

言の葉の庭 予告篇

サイト:youtube
配信日:2013/02/20?
制作:
評価:HVFULL


縦だけでなく横も枠を越えているくらい伸びの良い巨大分布の鮮明精細HV。星を追う子供に続き、縦横とも1920x1080の特徴がはっきり残るフルHD映像。

乱れのほとんどない縦1080のジャギもはっきり残っているリサイズした形跡のない映像なので、最初からフルHDで作っているようだ。オリジナルが16:9でないのであれば周囲を切って1920x1080の範囲をリサイズなしで切り出した状態だろう。

放送ではWOWOW以外のBS1920局でも横が切れた横1440経由の映像がほとんどだけど,youtubeでは分布通り横1920維持の文句なしのフルHD映像。星を追う子供のPVが配信された頃のyoutubeの1080p配信は縦に少し劣化した映像ばかりだったけれど、現在は(かなり前からだけど)改善されている。


フルHDの精細さなのにジャギ感の強い線で欲張りすぎというくらい鮮明さを優先したような絵になっている。背景の描き込みも過去作品以上に気合が入っている感じで非常に情報量の多い絵だけど、服も髪もべた塗りっぽい簡素な人物の作画との乖離は見ていて気になるレベルのような・・というのは個人的感想。

デート・ア・ライブ 番宣PV 1


局:TOKYO MX
放送日:2013/02/20
制作:AIC PLUS+
評価:HV1280


線の少ない絵の影響で円という感じでもないけれど大きい分布。

場所によって少し線の太さにバラつきがあるけれど、細すぎるくらい細い線で描いたAICらしい特徴になっているカットが多い。線の黒さも安定しないけれど、適度に暗い線で十分鮮明に見えるところがほとんどでAICの中ではバランスが悪さは感じない方かも。

派手に動くカットを選んだような映像で、 演出としての効果でかなり強いノイズ効果を使っているところもあり劣化も目立つけれど,動きの少ないところは十分安定して見えるし特に不安定というわけでもなさそう。

線の細さのおかげで解像度限界で縦横とも1280x720のジャギもわかりやすく、これもHV1280。