2010年8月9日月曜日

劇場版NARUTO-ナルト- 疾風伝 火の意志を継ぐ者


局:BSJAPAN
放送日:2010/08/09
評価:HV1280+

テレ東と同じフレーム。左右隅の斑点はBSJのロゴ成分。

静止画を拡大して比較すると細部の違いもそれなりに見え、圧縮破綻が出ない範囲ではBSの方がよい状態に見えるけれど、動画としては判別が難しく差はほとんど感じない。大きめの分布でも巨大ではないので圧縮劣化も少なく、放送画質と思えないほど安定したフレームも多い。

以前の作品の放送より淡色化していることに加え線はちょっと黒浮き気味ということもあって、もう少し鮮明さも欲しいと感じる環境もありそう?去年の前作の放送は線ももっとしっかり暗くコントラストは十分だったので似たような分布でも劣化したと感じてしまう。

ジャギ感のないなめらかな線でジャギ感がなく、線幅が極端に狭い平行線を見つけて確認したところ、縦は例年通り870前後(誤差大きめ)なので、解像度的には変わっていない。高精度な数字の確認は時間がかかりそうなので放棄。

クレジットの文字は黒帯込みで縦1080になっているので、オリジナルのマスターもこの状態(上下黒帯付きの1080pサイズ)なのだろう。



その文字のある部分を文字を残したままチェックして見ると、前回で別番組で同じ実験をした時よりも横の伸びは良いけれどやはり左右で切れた分布になっている。放送まで横1920を維持した状態ではなく、途中で1440x1080のサイズに縮小されていたと考えてよさそうだ。

文字の輪郭がはっきりしているのでリサイズ時に出たノイズ部分に横1440のジャギが綺麗に残っていて、映像的な特徴からも1920維持映像でないと判断できる。