2011年12月28日水曜日

劇場版 イナズマイレブンGO 究極の絆 グリフォン 宣伝映像



局:テレビ東京
放送日:2011/12/28
評価:HVFULL

公開中のGO劇場版の映像の分布。どのカットもこんな分布になるわけではないけれど、特に細かい描写の多いところでは枠を超えてしまうくらいの縦長巨大分布になる非常に精細なHV映像。この1年で(解像度的な意味で)作画も向上したのか元絵の解像度も十分で、文字通りのフルHD相当の映像に見える。

テレビアニメ同等の1280x720程度の映画も多いけれどフルHD以上の劇場版も増えてきたようだ。

劇場版イナズマイレブン 最強軍団オーガ襲来


局:テレビ東京
放送日:2011/12/28
評価:HV1280+, HV1280


少なくとも2タイプの特徴が異なる映像の混合状態で場所によって分布も大きく異なっている。

冒頭を中心に線も細めで精細に見えるカットでは上のような縦の伸びが非常によい巨大分布になる。

フルHDに近い特徴だけど僅かに拡大した跡があり、文字通りのフルHD映像とは言えないもののフルHDクラスの高精細映像。拡大率が1.0に近く絵全体が微妙に歪んでいるので誤差があるかもしれないけど、複数のカットで縦1027.5程度の中途半端な数字になっていた。



もう一つのパターンはテレビシリーズ同様縦720のジャギが綺麗に残っているHV1280で、上に比べると縦の伸びが悪い。悪いといっても十分大きな分布の鮮明HVで、線も太めでしっかり黒いくっきり画質になっているし、作品に集中していれば上のような鮮明カットとの違いに気付くこともなさそう?

映画でも黒帯なしの16:9での放送で縦720の特徴が綺麗に残っているところがることから、最初から16:9で作っている可能性が高そう。そう考えると上の高精細パートは、撮影解像度はフルHDでも元絵の解像度が少し足りなかったために中途半端な数字の特徴になった、辺りが一番ありそうな憶測かな?

パパのいうことを聞きなさい! 番宣


局:TOKYO MX
放送日:2011/12/27
評価:HV1280?

BS11番宣の分布が少しおかしかったので、同じ絵のところで比較。BS11より横の伸びが良くなり横長楕円分布になる。線の乱れもなく滑らかな線になっているので、やはりBS11の映像は劣化状態だったようだ。BS11用番宣編集作業での劣化なので、BS11でも本放送は問題ないだろう。

MXの番宣で見ても正確に縦720と断定できるような特徴が見つからず?付きのまま本放送待ち。


このアニメ以外のBS11での番宣では不自然な劣化は出ていないけれど、ANIME+などのBS11固有の表示を追加する処理の過程で少し劣化してしまうのか、番宣はBS11ボケはなくなってもMXの方が少し大きな分布なる傾向が残っている。

けものおと。 @明坂聡美の「明けテレ3」


局:TOKYO MX
放送日:2011/12/27
評価:HV1280

見ていなかったのでこの作品の存在に気付いていなかったけれど、遅ればせながらチェックしておこう。

ちょっと小さめでもHVらしい分布。色付きの線でくっきり感はないものの、キャラの線が太いところが多いので十分鮮明。背景や引いたカットではHVらしい描写も多い。

同心円状っぽい分布になっていてキャラ絵などはPC上で作画したように見えるところも多いけれど、FLASH的に絵を動かす簡素なアニメと異なり、動画でしっかり動いていているので、短編でも普通のアニメの作りになっている。

ジャギ感を弱めるために少しぼかした感じの線になっているけれど、縦720のジャギも乱れず良く残っていてこれもHV1280。