2009年10月26日月曜日

ミラクル☆トレイン ~大江戸線へようこそ~ 4話


局:テレビ東京
放送日:2009/10/25
評価:SD-i/486(A)

1話の普通のSD-ipからSD-iの常時縞画質に低下。いつも通りSD-iは分布で分かりやすい。

比較的鮮明なアプコンなので縞の影響が見えてしまい気になる環境も多そうな画質。




縞解消すると1話の放送より縦の伸びのよい分布で、縞の影響のない優秀なアプコン画質になる。

聖剣の刀鍛冶 4話


局:tvk
放送日:2009/10/25
評価:LB-ip/360

突然の額縁解消。

元から極端に縦にボケた状態なので、-ipでも縞目立たずほとんど気にならない。

そのボケの影響で調べるのに手間どったけれど、縦360からの直接のレタボズーム。額縁状態の1話と大差ない分布で、テレビでズームしても放送前の拡大でもそれほど違う感じはない。額縁の時点でどうにもできない環境もあるわけで素直に歓迎できる変化だろう。といっても、他のアニメでもレタボズームと額縁+テレビズームで差がないという話でもないけれど。

SD-ipのMXと比べると、解像度差による差だけでなくtvkは絵の下の部分が1%以上欠けていて、MXより絵が縦長の状態。レタボを中心にアプコンアニメでは縦横比異常は珍しくないけれど、HV番宣と比較する限り聖剣@MXは比較的正確な比率を維持している。

レタボ以上のボケがあるので、判別できない程度しか効果はないけれど、Destripe(180, 8, 7, 10)の設定で縞解消は可能。EDは縦のパンが多く縞で線が太くなっているので確認しやすいかも。

夏のあらし!~春夏冬中~ 4話ED


局:テレビ東京
放送日:2009/10/25
評価:HV1280(ED)

恒例になりつつあるEDのみHV。巨大な分布だけど、上下の薄い分布は圧縮ノイズの劣化の影響と思えるので、仮にBDで出ればもう少し輪郭のはっきりした大きな円になりそう。

文字は60iでスクロールしているけれど、フィールドで見ても文字の崩れがない状態なので、環境によっては崩れのない文字が安定して上に流れていく。1期もHVのED回は同じ状態だった。


評価:LB-SD-ip/487すたちゃ

特に変化はないけれど本編の分布。