2009年3月15日日曜日

ジュエルペット 番宣 2


局テレビ東京
放送日:2009/03/15
評価:SD-p/48x


今週は通常のアニメ映像の番宣。

SD-pの縦長分布でアプコン処理の影響で出る縞がない。SD-pのアニメは縦解像度を正確に確定することが何故か難しく、今回も少ないカットからは断定できず。

アプコンとしては大きな分布ではあるけれど、リサイズの影響と思えるリンギングが出ていてジャギ感もあるので、くっきり画質でも高品質のアプコンという感じはしないかな。


今回も番組タイトルは消しています。

マダガスカル


局:テレビ朝日
放送日:2009/03/14
評価:HV1280+

比較的大きな分布。3DCG作品では似たように見える絵でもカットによって差が大きくもっと小さい分布のところもある。

ジャギが確認できるところも多くあるけれど、レンダリング時の解像度よりもテクスチャの解像度が見えてしまっているところも多くやや粗いジャギが見えるのもCG作品らしい特徴。

なかなか都合のよいところが見つからず、実際の解像度とは違う部分を見ているかもしれないけれど、箱の輪郭などでは縦1000を少し超える程度の高精細なHV映像。

WHITE ALBUM 11話


局:tvk
放送日:2009/03/14
評価:SD-i/486

今回はOPEDを除く本編すべてがSD-i。全カットをチェックしているわけではないので3話の逆パターンでどこかにSD-ipのところがあるかもしれないけど。

アリソンとリリア 23話


局:NHK-E
放送日:2009/03/14
評価:HV1280-iをぼかしたもの?

初期の極端な低画質以降、特に興味もなく見ることもなかったけれど、久しぶりに見てみたら一応改善していた。NHK-Eで継続的に見てきた人にはいまさらな話だろうけど、いつ頃変わったのか不明。

横の伸びの良さからアプコンっぽくないと思え、1年前の番宣時の分布に近いけれど、ほとんどジャギが確認できないところまでボケていて解像度を示す特徴がない。分布は似ているものの、番宣時のソフトでもHVらしさがある画質とはまったく異なり、ボケたHVという感じもしない絵ではあるけれど、SDと思える特徴も見つけられない。

普通に見てもわからないので、強くシャープフィルタをかけてみると縦方向のフィールド単位のアプコンでの劣化のような特徴や、横1280のジャギも見えなくもないので、HV1280-iの縞を見えなくするために強くぼかしてアプコンっぽい絵になったものという気はするけれど、その処理過程では説明がつかない程度に劣化もありよくわからない。

BS2でチェックしたところを比較するつもりだったことを完全に忘れてしまっていたけれど、途中で変わったことを考えるとBS2もNHK-Eと同じもので、次のBShiの放送もNHK-Eと変わらないということになりそうな予感。