2014年6月19日木曜日

人生相談テレビアニメーション「人生」 番宣


局:BS11
放送日:2014/06/18
制作:feel.
評価:HV1280

少し四角感のある分布になるところもあるけれど、 大きな円分布になる鮮明HV。細めの線が多いもののしっかり暗いので、精細感の高い絵に見える。

ジャギ感もほとんどなく線も非常に滑らかで高解像度っぽい映像に見えるカットも多いけれど、拡大して見ると乱れのほとんどない縦720の特徴もきれいに残っていてこれもHV1280。


圧縮劣化で周期的の線の崩れが見え、一見縦675に見えるfeel.(とシンエイ動画)に多い特徴的な劣化が見えるカットもあるけれど、劣化が少なく縦720の特徴がはっきり残るカットの方が多かった。公式にもアニメーション制作協力:ミルパンセとあるので、制作の違いが映像の特徴に出ているのかも。

白銀の意思 アルジェヴォルン 番宣


局:TOKYO MX
放送日:2014/06/13
制作:XEBEC
評価:HV1280

大きな円に近い分布でも上下に折り返したようなノイズの分布が見える。比較的細い線で描いていてもしっかり暗いので精細感の高い鮮明HV画質。

どちらかと言うと鮮明さを欲張ったような作りで、特に細かい描写では若干ジャギ感も残るのものの、十分滑らかに見える線がほとんどで、高いレベルでバランスがとれた良く出来た画質に仕上がっている印象。

グラデーション塗りでもベタ塗りに近いすっきりくっきり画質で圧縮劣化も少なめだけど、大きく動くところは今のMXではどうにもならず、ボロボロのフレームも大量に出ている。

精細感の高い絵でも、高解像度というわけでもなく、乱れの少ない縦720の特徴もはっきり残っていて今回もHV1280のXEBEC。