2011年1月11日火曜日

レベルE 1話


局:テレビ東京
放送日:2011/01/10
評価:HV1280

番宣は少し条件の悪いカット多かったのか、鮮明なカットでは番宣より少し大きい横長の楕円分布になるところが多い。細かい描写は少なめだけど、線はしっかり暗くくっきり感も十分な鮮明HV。心配したほど荒れたところもなく、線も十分なめらかに見え悪くない。

適度なぼかしで上手く整えているけれど、元は少しジャギ感強めの絵だったようで、階段状という表現を使いたいくらいはっきりしたジャギの名残も見え、これも正確に縦720のHV1280。

ドラゴンクライシス! 1話



局:tvk
放送日:2011/01/10
評価:HV1280


番宣より大きい分布になるところもあり、まずまず鮮明なHV映像。番宣同様少しぼかした感じのシーンも多く、比較的鮮明な明るいシーンでも低コントラスト気味だったりするので、分布の割りにはあまり鮮明な印象にならないかも。

初期のキッズ番宣にあったジャギの目立つ線だったカットは、ぼかして誤魔化したようにも見えるけれど少し改善されていた。それでもまだ全体に少し荒れ気味で、狙った質感というよりちょっと雑な印象。

比較的綺麗にジャギの特徴が残っていてこれも正確に縦720のHV1280。




左は放送1話、右はtvk番宣の同じ絵のところの輝度の分布。

心配した輝度の問題は正常と思える状態にはならず、明るいシーンは白とび気味で、色も若干不自然になっている。

番宣と少し異なり、明(右)方向に溢れて白すぎる絵になってしまっているけれど、暗(左)は溢れていない。といっても補正したものでなく、切り捨てらただけなので、修正しても暗部の階調は回復しない映像になってしまった。明るい部分ほど目立つわけではないので、補正分黒浮きすることになるけれど、PC->TV補正で十分かな?色にも影響するので公式の画像なども参考に考えた方が無難かも。

この問題は視聴環境によって影響具合が異なるので、明る過ぎる部分の階調もそれなりに表示されることもあれば、激しく白とびして本来見えるべきものが見えないこともある。AB間に入ったBD&DVDのCMも番宣に似た状態だった。

お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! 1話


局:TOKYO MX
放送日:2011/01/10
評価:HV1280

tvkと同じフレーム。

tvkだけ見るといつものtvkぼけがなくなった?と思ってしまうくらい大きな分布だったけれど、やはりMXはさらに伸びがよく、tvkはいつも通りちょっと劣化している。といってもtvkも十分大きな分布+高コントラストの鮮明映像なので見た目の印象差はほとんど感じない環境も多そう。

MXの方が線やその周辺のノイズも含め拡大して見ないとわからないような細かい特徴もあまり崩れず残っている。そのノイズに横1280周期のジャギが出ている特徴は番宣と同じで、HV1280で間違いなさそう。

元絵の高解像度の特徴もよく残っている上この分布なので、粗の見えない鮮明なHV画質としてはHV1280の限界に近い映像と言ってもよさそう。ただ極端に細い線での描写は控えめなこともあって、精細さの強い絵でもなく、凄い高画質映像という印象になるかは微妙かな?