2012年7月30日月曜日

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ PV



サイト:youtube
配信日:2012/07/30?
評価:HV1280

もう一つ秋番のyoutubeのPV。こちらは720p。

大きな円に近い分布の鮮明HV。効果も控えめで癖のない高コントラストのすっきりくっきり画質になっている。線も適度な細さで精細感も十分で、画質に不満を感じる人はいないだろう・・・というくらいの映像なんだけど、残念ながらこのPVは事故画質で問題がある。と大げさに前フリしたもののよくある輝度変換ミスで、見た目には明るすぎる映像になっていて肌色など明るい部分が少し輝いて見える。

超過した輝度情報も切り捨てられて下のように右(明)方向の上限に張り付いたような輝度分布になってしまっているところが多いけれど、普通にPV→TVの補正をするだけでも劇的に改善し極一部の明るい色を除くと自然でバランスの良い色合いの映像になる。PVだけのミスで済むと思うけれど、誰も得しないこの手のミスは排除してほしいところ。



低解像度だった特長もなく、配信が1280x720なのでこの映像自体の評価は上限のHV1280になるけれど、線の特徴を見ると最初から縦720だったとは思えない高精細の特徴が良く残っている。元絵に由来するジャギが見えているだけの可能性も否定できないけれど、1280x720を超えるサイズで作っていると考えたくなるような特徴に見える。このところシルバーリンクもHV1280作品が続いているけれど、バカテス並みの高精細HV1280+作品になるかも?

リトルバスターズ! PV

サイト:youtube
配信日:2012/07/29
評価:HV1280?

久しぶりにyoutubeのフルHDのPVの映像を見ておこう。

文字の輪郭にも横方向の劣化が見えず、分布で見ても元映像は横1920を維持したフルHDのソースを使っている。そのタイトルや放送予定などの文字は非常に鮮明で劣化も少ないのに、アニメ映像は動きを考慮しても劣化が目立ち、線も全体に崩れ気味になっている。youtubeでも状態のよい映像ではここまで荒れた絵になることもないし、この映像の元となったソースが低画質だったようにも見える。

比較的安定したフレームで見ても分布も小さめで、かつてのJ.C.STAFFらしいボケの強いHVといえば近い感じがしないでもない。映像全体のコントラストは高いけれど線の黒浮きが目立つバランスの悪い絵・・という映像は珍しくないけれど、JCは低コントラストのボケ画質は作っても、全体の明るさのバランスが崩れた絵になっているものはあまり記憶にない。上記の通り不自然なくらい荒れた映像という問題もあるので、オリジナル映像の質感とは大きく異なる画質になっている可能性も高そう。放送はもっとメリハリのある画質になり、分布もずっと良くなるだろう。


乱れの少ない線の断片的なジャギの特徴は1280x720に近い周期になっているのでこれもHV1280で間違いだろうけど、断定不可能なレベルで荒れているので?付き。

夏雪ランデブー 1話

局:BSフジ
放送日:2012/07/28
評価:HV1280+/810


これもフジテレビ1話と同じところ。

フジテレビでは横ボケの影響で縦長の分布になっていたけれど、BSフジでは横の伸びも良くなり縦横の差が少なくなった。ただBSでもカットによっては僅かに縦長の楕円分布に見えるが多い傾向があった。これも横1440経由のソースだけど、元が1440x810の精細HVなので、1920-1440間のリサイズを繰り返した横方向の僅かなボケも分布に見えるくらいの影響になったようだ。

フジの劣化画質でもノイズはそれほど目立たなかったけれど、安定したBSフジ画質と比べると線の周囲のモスキートノイズもかなり多く、背景の描写も潰れ気味で情報量の少ない映像になっていたのがわかりやすい。BSの方が周囲が暗くノイズの少ない特徴が分布にも現れている。

もやしもん リターンズ 1話



局:BSフジ
放送日:2012/07/28
評価:HV1280+/837

フジテレビ1話と同じところ。

BSフジでも少し小ぢんまりした分布のソフトなHVだけど横の伸びはフジテレビより良く、ノイズも減ってフジテレビより周囲も暗くなっている。

映像として見ても線の輪郭のノイズが大幅に減ってすっきりした絵になり、線も少し細く引き締まって見える。背景の微妙な描写もBSの方が崩れず良く残っていてメリハリのある緻密な映像になっている。BSフジも非常に優秀というわけではないけれど、フジ地上波は欠点が多すぎるので、これもBSフジの圧勝とくらいはっきりした差が出ている。


線もそれほど黒くなくくっきり感も弱いので、BSの映像で見てもむしろ低解像度と考えたくなるくらいソフトな画質に見える環境もありそうだけど、細かい描写や線間隔の狭いところには縦837のジャギもきれいに残っていて、これでもHV1280+映像。



評価:HV1280+/900

CGのEDの分布で、これもフジテレビで見たところと同じフレーム。


ここもフジテレビより横の伸びが良くなっているけれど伸び悩み気味で極端な縦長分布のまま。これも横1440経由の映像だけど、横1440経由の映像でも横伸びが非常に良いアニメもあるBS-TBSと比べると見劣りする分布に思えてしまう。

横の伸びが悪くなる最大の原因は、1440x1080を経由していることだけど、1920-1440間のリサイズを何度も繰り返すような無駄な処理が入るとさらに劣化が進むはず。リサイズの回数だけでなくリサイズの質も影響するので、横の伸びが悪い=リサイズ回数が多いとも限らないし、伸びが良い=高画質とも限らないけれど、BS-TBSの方が余分な処理の少ない上質な映像になっているアニメが多いのだろう。