2009年10月6日火曜日

こばと。 1話


局:BS2
放送日:2009/10/06
評価:SD放送

BS2らしい縦の伸びの悪い分布。下は今日のNHK-Eでの番宣の同じ場所だけど、比較に向いた安定したフレームがOP内のカットだったため、例外的にBS2の方もOP内の映像。といっても本編も大差ない。

状態のよいレタボズームにも負けそうなくらい縦方向のボケが強く線も太め。

HVからのダウンコンバートで縞もなく似た分布の大半のレタボズームHV放送より安定して見やすいけど、本来解像度的に比較対象はSD-pなので、BS2は解像度を有効に使えてない状態ではある。

別の機会に詳しく触れる予定だけれど、この劣化が大きいBS2のダウンコンバートは、どんな映像でも大きな破綻が見えないように調整した結果であって、何も考えていないとか、もちろん故意に悪くしようとしたとかではないようだ。



局:NHK-E
放送日:2009/10/06
評価:HV1280

中間的なHV分布。少しソフトな感じでも細かい線も潰れずHVらしさも十分な番宣。

BS2をPS3でアプコンしたとしても、この画質に近付くというより、鮮明だけど質感の異なる別の画質になってしまう。PS3アプコンもよく工夫された絵にはなるけれど解像度の差は埋められない感じ。

今日の番宣は日曜とは異なり、放送当日用で使うカットも異なる部分が多かった。何か映像が流れるかな?と思い録画してみたBShiの番宣番組でも今日の番宣に近い内容が流されていたけれど、それなりに動くところではいつも通りの破綻の激しいBShi画質で、どちらかを選ぶなら教育の方が安定していて良く見えそう。

それでもBS先行なら最近はアニメ枠がうじゃうじゃあるBShiで放送すればいいのに、とは思うところ。

乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ 1話


局:TOKYO MX
放送日:2009/10/05
評価:HV1280

最初に見た場所が全体の特徴と若干異なっていたので分布も差し替えて説明も修正してます。

額縁番宣とは比較にならない大きめの少し横長のHV分布。 カットによって若干印象が変わるけれど、ベタ塗りに近く圧縮での劣化もあまり目立たないすっきりしたとても鮮明な画質。

アバンの携帯のアップに縦720に近いジャギがはっきり残っているのでHV1280と思えるけれど、細く滑らかな線でさらに上の解像度に見えるくらい高いレベルでバランスが取れていて特徴がわかりにくいところも多い。丁寧に確認した方がよさそうなのでとりあえず?付き。

追記
補間が比較的優秀なリサイズの結果であってHV1280で間違いようだ。視聴環境が多種多様であることを考えると、この程度に補間された映像の方が環境に依存せず良く見えそうという点でよくできた画質ではあるけれど、補間はぼかしの一種とい言え、輪郭が少し鈍る(というよりその効果で線を自然に見せるわけだけど)ので、線の輪郭がカチっとしたくっきり画質が好きな視点でみると不満も感じることもありそう。

ファイト一発!充電ちゃん!! 1話


★4:3アニメです

局:tvk
放送日:2009/10/05
評価:HV4:3-i(SPICE)

4:3なのに、分布でわかりやすい縦720からのフィールド単位の拡大で常時縞のあるHV1280-iの分布。これはそのサイドカット版の4:3で、複合的ではあるけれど過去に確認例がない新種。

無意識で見るとちょっと優秀な4:3アプコン程度に見えなくもないけれど、横方向にはそれなりによい分布で、HVらしさもある。

横方向にははっきりした特長が確認しにくいけれど、線の潰れ方から4:3の範囲で見ても横960に近い特徴が確認でき、16:9の1280x720のサイドカットした状態に一致する。

縦方向の特徴は同じなので、これもHV1280-i同様縞の解消は可能だけど、OP等の文字は1080i解像度のため文字が崩れてしまうパターン。

アスラクライン2 1話


局:TOKYO MX
放送日:2009/10/05
評価:SD-ip/486(A)

tvkと同じ場所。

横方向には切れた感じもな大きめのアプコン分布だけど、486の普通の-ipでMXも1期とほぼ変化なし。

tvkの悲しい画質と比べると圧倒的に見やすいけれど、リンギングやノイズ感もありそれほどきれいな印象でもない。

そらのおとしもの 1話


局:tvk
放送日:2009/10/05
評価:SD-ip/486(A)

この枠も久しぶりにアプコンに戻る。

僅かに四角感もあるけれど、ジャギ感もなく線も太めのアプコンらしい絵。

コントラストも十分で、若干リングはあるもののノイズも少なく、それほど悪い印象もなく見やすい画質。

青い花 11話


局:BSフジ
放送日:2009/10/05
評価:HV1280

HVアニメでのフジとBSフジ新エンコーダの比較機会はしばらくなさそうなので、最終話で比較。上がBS, 下がフジテレビ。相変わらずやや小さい感じもあるHV分布。

どちらも分布ではほとんど変わらず、若干ノイズの出方に差はあるけれど動きがない部分では視聴上ロゴ以外での判別は難しい。動く部分ではフジでは普通に圧縮のノイズが出ているようなところでもBSでは低ノイズを維持して線の乱れも少ない。



局:フジテレビ
放送日:2009/09/09
評価:HV1280

フレーム毎比較するとフジの方がよく見えるところもあるけれど、新しいだけに技術的にも成熟しているのかBSフジ>フジテレビと逆転した感じ。フジテレビもそれなりに安定しているシーンチェンジでの乱れもBSの方が少ないところが多い。2作品しか見ていないので傾向を述べるには不十分ではあるけれど、放送画質としての安定感はトップクラスかも。