2014年1月5日日曜日

GO!GO!575 番宣


局:TOKYO MX
放送日:2014/01/04
制作:C2C
評価:HV1280?


縦の伸びがアプコン並みに悪く、小ぢんまりした横長の楕円分布になるソフトなHV。黒というほど暗くなくても適度に暗い線で、コントラストは十分高いのでこの分布でも鮮明さはまずまず。

ただ、特に縦方向は分布通り少し線が荒れ気味でどこかすっきりしない絵に見えてしまう環境も多くなりそう。

縦ボケの原因は撮影までの過程の問題で、拡大時のリサイズでの乱れはほとんどなく、比較的綺麗に縦720に近い特徴が残っていた。1280x720クラスの映像なのは間違いないと思えるものの、正確に720と断定できるほど状態のよいフレームがなかったので、これも本放送まで保留ということで?付き。

最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。 1話


局:TOKYO MX
放送日:2014/01/04
制作:project No.9
評価:HV1280


大きな円分布で鮮明なシーンはどこも似たような大きさになる。線もしっかり暗い高コントラストのすっきりくっきり画質になっている。

ただ、番宣のカットはそれほど気にならなかったけれど、メリハリのあるベタ塗りに近いすっきりくっきり画質の人物と、背景との明るさバランスの乖離が大きく、人物が浮いて見えるシーンも多い。綺麗過ぎる車CGとか、不思議な作画に見えるところもカットもあるし、EDは輝度変換ミスして上限に張り付いた不自然な明るすぎる映像だったりと、全体にちぐはぐで安っぽく見えてしまいそうな特徴が目立っている印象。
 わずかにちらつきも見えるけれど、ノイズ効果っぽいざらつきがほとんど残っていないすっきり画質で圧縮劣化も少なく安定感はかなり高い。


滑らかな線に見えるけれど、リサイズでの乱れもほとんどなく比較的細い線で描かれているので縦720ジャギも綺麗に残っていて、これもHV1280。


全部は消えないのか、あるいは一旦ここまでは放送しても大丈夫と思ったもののやっぱり無理ということで追加規制したところがあったのか、自主規制関連の表示部分は場所によって異なり、絵と同じ1280x720で追加された前付け規制と、絵より精細でフルHD解像度で追加して後付け規制ががあった。

蟲師 特別篇 「日蝕む翳」



局:TOKYO MX
放送日:2014/01/04
制作:アートランド
評価:HV1280


小ぢんまりした感じでも円に近い分布。低コントラストというほどではないけれど、線があまり黒くなく、明るさ彩度とも抑えめなので、分布以上にソフトに見えるカットが多い。

暗いシーンは環境によっては何が映っているのわかりにくくなりそうなくらい暗い絵になっていたけれど、その暗さの継続が光が戻るシーンで活きてくるので、こういうギリギリの表現も面白いかも。

シーンチェンジで少し劣化が目立つフレームもあるけれど、ちらつきもほとんどなく、派手な動きもないので劣化も目立たず安定した放送画質になっている。

ジャギ感の弱い線でもリサイズでの乱れも少なく縦720の特徴も綺麗に残っていて、これもHV1280。

個人的な感想だけど、2期3期でまったく印象が変わってしまう作品が多い中、HD化されても1期最終回から8年近い時間が流れたことが信じられないくらい雰囲気そのままでアニメ蟲師が戻ってきたと感じられる映像が印象的だった。

動画なしの番宣はフルHDで作る場合も多いけれど、続章告知の映像も本編同様HV1280。



評価:HV1280-i(GONZO)

暗いシーンではあまり気にならないけれど、残念なことにフィールド毎の拡大で縞HVになっているカットがかなりの量混ざっていた。

GONZO縞で補正も容易だけれど、ぱらぱらと断続的に存在するので、きっちり補正した映像を作ろるのは大変だろう。



局:BS11
放送日:2014/01/04
評価:HV1280


似たような分布でもこのフレームではBSの方がノイズが少なくMXの方が周囲が少し明るくなっている。全体では大差ない分布になるところがほとんど。

判別できないくらい似た絵に見えるところが多いけれど、コントラストが低い絵だと潰れやすいMXの欠点が目立ち、特に暗めのシーンではBS11の方が線の崩れが少なく少し鮮明で緻密さを維持した絵になっているところが多い。圧勝というほどの差ではないものの、BS11の方がよく見える環境がほとんどだろう。

BS11でもGONZO縞カットが混ざっているけれど、比較するまでもないので分布は省略。