2011年7月7日木曜日

WORKING!! 1話


局:キッズステーションHD@e2
放送日:2011/07/07
評価:SD-ip/486(A)

MX1話と同じところ。番宣通りアプコン。

MXとほとんど変わらない分布で見た目の画質差はほとんどない。細部を比較するとMXより少し線が細くなっているところもある一方、圧縮劣化でブロック化してMXより崩れているところもあり、どちらが上といえるほどの差はない。鮮明さではキッズが上だけど、MXの方が安定感がある。

アプコンでも余裕でつけてくるのでキッズ番組表でのHV/HDマークはほとんど意味がない。地デジでHV制作表示があった頃と同様、アプコン済みのHD素材での放送で局でアプコンしない場合は表示しているのだろうけど、有料放送だけにもう少しまじめに調べるか、表示自体やめてしまった方がいいのでは?

R-15 番宣


局:TOKYO MX
放送日:2011/07/06
評価:HV1280

放送中止で話題?だけどMXは大丈夫だろう。

大きな円に近い分布の鮮明精細HV。線も細く部分的には少し黒浮きしているところはあるけれど、全体に明るく映像なのでコントラストは十分でとても鮮明に見える。線が細すぎて解像度限界でジャギのわかりやすい絵になってしまっていているけれど、離れてみれば気になるほどでもなく、簡素な感じでも精細で新鮮な画質で面白い。ただ、かなりジャギジャギな線なので環境によっては少し気になることもありそう。

若干粒状感があるくらいのジャギ画質なので、とてもわかりやすい特徴でこれも縦720のHV1280。縦ほどではないけれど、横1280のジャギもはっきり残っているところが多い。

快盗天使ツインエンジェル ~キュンキュン☆ときめきパラダイス!!~ 1話



局:TOKYO MX
放送日:2011/07/06
評価:HV1280

tvkと同じフレーム。tvkより一回り大きいけれど、それでもちょっと小ぢんまりした感じに見えるJCらしい分布。少し大きいだけでなく、周囲のノイズ分布もtvkより減っていて絵で見ても少しすっきりしているけれど、MXでも少し線周辺にノイズが多めで見た目の印象差はそれほど大きくない。



鮮明なカットでも同様にMXの方がよく大きな円分布になっている。大半は上に近い分布なので、後から修正があってぼかすのを忘れたとかかな?とも思えるけれど、細部を比較すると上のようなところでは線が少し崩れ気味で乱れが大きいのに対し、大きな分布になるところは縦720のジャギも綺麗に残っていて乱れが少なく、撮影時の処理から違っているようだ。

上のような大半のシーンは、鮮明な絵をぼかして整えたわけではなく、線の乱れをごまかすために少し強めにぼかすしかなかっただけに見える悪い方のJC画質。といっても意図的にやってると考えたくなるくらい伝統のJCクオリティなので、実際はこの質感が好きで気に入っているだけかもしれない?

にゃんぱいあ The Animation


局:キッズステーションHD@e2
放送日:2011/07/06
評価:HV1280

FLASHっぽく見えるCG系短編作品だけど、久しぶりのGONZOアニメ。

同心円上の特徴も見える大きな分布。CG系映像らしい規則的なジャギもはっきり残っていて正確に1280x720でとてもわかりやすい。線もど太く、線が粗く見えない程度のぼかしもあり、極端に近くで見なければ十分滑らかな線に見える。

4分30秒しかないけれど、ED位置にある主題歌は普通に90秒ある実写主体の映像なので、短編アニメ付きのPVという方が合ってるような印象。この実写部も24fpsになっているけれど、横スクロールするスタッフロールも24fpsなのは比較的珍しいかな?

少し縦長分布になっているけれど、横方向に何度もリサイズしたノイズもあり、これも横1440経由の映像だろう。