2008年6月17日火曜日

巌窟王


局:BS2
放送日:2008/06/16

HVかどうかを気にする必要がないSD放送はほぼ無視していたけれど、額縁も含めているくらいなので、参考程度に見ていこう。
基本的にSD-pの分布になる処理を行なっているので、大雑把に見れば縦長分布とはいえ、明るい部分としては縦方向の伸びが悪い。HD制作かどうかの情報が見つからず、元の状態がわかりませんが、元が高精細で、故意に画質が悪くなるようなことをしなければもっと縦も伸びそうなので、SD制作の可能性が高そう。といっても勝手な推測なのもいつものとおり。伸びは悪いものの、汚い感じはなく、CG部分もジャギ感がなく悪い絵ではないと思う。別の理由で目は疲れますが。

彩雲国物語 第2シリーズ 10話


局:NHK-G
放送日:2008/06/14
評価:HV1280

横の伸びが素直な1話に比べると横が切れた感じのSD-pのような分布の個所が多かった回。このところ似たような傾向が続いているのだけれど、場所によって、画質差が激しく、アプコンとHVの混合状態のような振る舞い。アプコン部分も他のアプコンアニメとは傾向が異なり、暗いものの横の伸びがよい場合多くHV化後に何らかの加工(グレイン風ノイズの付加とか?)を行なった影響が出ている?実際そのような加工を行なっているかはわからないけれど、分布的にも擬似HVという感じなのでアプコンといってしまってもいいかな。

ゼロの使い魔~双月の騎士~


局:tvk
放送日:2008/06/16
評価:額縁-ip/486

いまさらながら3期との比較用にtvk再放送。いつものtvk額縁画質ではあるけれど、素直な分布で縦の伸びも額縁としてはよい方。
MXは去年やっているけれど、1話は分布からもSD-pとわかる通り優秀なアプコン画質だったけれど、12話はSD-iで縞状態だったようだ。