2012年1月13日金曜日

彩雲国物語2 2話


局:BSプレミアム
放送日:2012/01/12
評価:HV1280


BShiで2期1話を見落とし2話目でチェックしたので合わせて2話の同じところで比較。

少し暗めでわかりにくいかもしれないけれど、BShiより横の伸びがよくなっている。縦の伸びの悪さは大差なく、横長感の分布になるところが多い。

BShiも少しボケがあり圧縮劣化も多い局だったので、軽微でもノイズ効果のあるこのアニメでは細部の特徴が潰れてよくわからなかったけれど、BSプレミアムでは線の乱れも軽減して細部の特徴もそれほど崩れず残っている。BShiでは元絵の解像度不足?というくらいに見えた線も特に横は1280を越える元絵の特徴が確認できるところが多く、大半のカット1280x720に十分な作りになっていたようだ。撮影時の乱れの影響で縦方向の崩れは大きく上質な画質とは言いがたいけれど、NHKの放送画質が微妙だったことで画質評価が低くなってしまった不遇の作品だったのかも。

ハイスクールDxD 1話


局:TOKYO MX
放送日:2012/01/12
評価:HV1280

tvkと同じところ。

MXでも小ぢんまりした分布だけど、tvkより一回り以上大きく線も引き締まって細く見える。ソフトなHV画質でも比較的高コントラストで線の黒浮きもそれほど強くなく、十分鮮明に見えるカットも多い。

tvkにあった奇妙な劣化も見当たらず、線も十分滑らかで細かい特徴も良く残っていた。放送以前に故意に悪くしているのでは?なんてあらぬ疑いをかけてごめんなさい。そんな妄言を吐きたくなるくらいtvkは荒れた絵になっていたので、このアニメはtvkと相性がとても悪いということなのだろう。具体的に劣化の主因になった要素は何なのかもよくわからないけれど。

tvkでは縦540化現象の影響で広範囲に縦540周期のジャギが出ていたけれど、MXでは全体に縦720のジャギも崩れずしっかり残っているわかりやすいHV1280映像。




少し特徴の異なるところも見ておこう。

MXでも上のような小さめの円分布になるところが多いけれど,線の輪郭も鋭利でくっきり感も十分の鮮明カットもあり比較的大きな円分布になる。



最近提供カードなどの静止画の分布はチェックしていないけれど、アイキャッチの分布も見ておこう。

よるあるパターンだけど、本編より格段に鮮明に見えるアイキャッチは縦1080の特徴もはっきり残るフルHD相当の画像で巨大な四角分布になる。

あの夏で待ってる 1話


局:tvk
放送日:2012/01/12
評価:HV1280

MX, BS11と同じところ。

いつも通り一回り小さい分布になるtvk。悪い状態ではないけれど圧縮劣化ノイズは最も多く、周囲が少し明るい分布になるところが多い。

比較的色の濃い絵なので細かい描写での色の滲みも目立つ。それでも元から線がしっかり黒い絵でボケても線が黒浮きして見えるようなところも少なく、他局と大差ない鮮明映像に見える環境も多いかも。

テルマエ・ロマエ 1話


局:フジテレビ
放送日:2012/01/12
評価:HV1280

縦の伸びはよいけれど、それでも上下隅近くまで伸びているわけでもなくDLEにしてはおとなしい分布。

鮮明さを優先したようなリサイズでジャギ感の強い線になっているけれど、その分拡大に伴う劣化が少ないので伸びが良くなっているようだ。横の伸びが微妙なのはフジテレビボケの影響が大きいだろうし、他作品同様BSの方が伸びが良くなるのだろう。

DLEに多い1440x810ではなく、縦720のジャギもわかりやすいHV1280。