2011年3月29日火曜日

プリティーリズム オーロラドリーム 番宣


局:テレビ東京
放送日:2011/03/29
評価:HV1280


若干小さめの円分布の少しソフトな質感だけどその分線は非常になめらかでジャギ感も乱れもほとんどない。

少し太めの線なのでぼかしで黒浮きすることもなく、コントラストも高いカットもある・・・のだけれど、白とびの逆でもっとも明るい部分でもかなり暗く補正されていて番宣全体が暗くなっている。特番中で流れた番宣で、ここだけのミスかもしれないけれど、他での番宣はまだ見つけていないので不明。いずれにしても正常な状態ではないので本放送では適切な明るさに戻るかな?追記後日の番宣では明るさの問題はなく、この特番編集時だけのトラブルだったようだ。

鮮明な部分もあるものの、細めの線のカットで線も黒浮き気味で低コントラストになっているところもある。ただ演出的に意図した効果にも見えるので、明るさ問題がなければ本放送では悪い感じはしない画質になりそう。

きれいにぼかしているのでそのままではわからないけれど、シャープフィルタで補正すると乱れのない縦720のジャギも確認でき、これもHV1280。

とっとこハム太郎でちゅ 番宣


★4:3アニメです

局:テレビ東京
放送日:2011/03/29
評価:4:3-ip/486(A), HV1280

装飾サイドパネル付き4:3アプコン。

4:3にしては横の伸びが悪すぎるので、古い映像?と考えたくなるけれど、今回の放送が新作なのかどうか含めて未確認で詳細は不明。サイドパネルはHD解像度になっているけれど、SDの段階でサイドパネル付きスクイーズ映像だったものをサイドパネル部分だけHD映像に差し替える、といった処理であれば、こんな感じの分布になるだろう。

HV化も進みアプコンアニメも希少種になってきたけれど、テレ東の朝アニメはアプコンを集めたのかと考えたくなるくらい多くなりそう。




冒頭の1カットだけ、ちゃんと16:9のHV映像になっている。同心円状の2重の分布に見え、規則的な線になっているので、デジタル作画で作っているように見える。綺麗に補間されているけれどぼかしも弱く、高コントラストでとても鮮明なHV画質。

この部分は縦720の特徴がはっきり残るHV1280なので、OP,EDなどがHD、本編4:3アプコンの組み合わせパターンかな?

花咲くいろは 番宣


局:キッズステーションHD@e2
放送日:2011/03/28
評価:HV1280

概ね大きめの円分布になる。全体に淡い質感で線も黒浮きした低コントラスト気味の映像。ノイズも多く少し滲んだように見えるところもあり、分布の割りには鮮明さは弱い。

番宣用の編集でも少し劣化したように見えるので本放送は少しすっきりした絵になるかも。

ノイズの影響でわかりにくいところが多くちょっと不安は残るけれど、正確に縦720と言えそうなフレームもありこれもHV1280で間違いないだろう。

戦国乙女~桃色パラドックス~ 番宣


局:テレビ東京
放送日:2011/03/28
評価:HV1280


横の伸びは悪くないのに極端に縦に潰れた横長楕円分布。全体にこの傾向で縦方向に強くボケていて、縦の伸びは状態のよいアプコンより悪い。垂直に近い線ほど黒く鮮明で、逆に水平になるほどボケて黒浮き気味になっているので、カットによってはどこか不自然な感じを受けるところもあり。

似たような例はたまにあるけれど意図的に狙ったものではなく、何かのミスか、別のミスを誤魔化した結果とかなのだろう。横方向は十分に精細、鮮明でコントラストも十分なので、テレビの鮮明化処理次第ではそんなに気にならないかも。

少し荒れてはいるけれど、この状態でも縦720のジャギの特徴が比較的はっきり残っているので、縦方向の劣化は720→1080の処理の問題ではなく、それ以前の段階で起こっているように思えるけれど実際の劣化原因は不明。横の伸びを考えると適切に処理すれば十分上質な鮮明HV画質になっていたはずので、可能性はほとんどない気はするけれど本放送で改善されることに期待しておこう。

日常 番宣


局:TOKYO MX
放送日:2011/03/28
評価:HV1280


大きな円分布の鮮明すっきり画質。少し四角感のある分布になるところが多く、リサイズ時に鮮明さを欲張った感じで、縦方向に僅かに荒れた感じになっている京アニらしいHV画質だけど、常識的な距離離れて見れば気になることもなさそう。

去年けいおん!!番宣で縦が720ではなかったのに正確に720と書いてしまう誤認をやらかしたので、丁寧に確認したけれど、この番宣の鮮明なカットはいずれも正確に縦720で間違いなく、これまたHV1280。

例によってOPEDだけ高解像度というパターンもありそう?

Steins;Gate 番宣


局:TOKYO MX
放送日:2011/03/28
評価:HV1280


アプコンを疑うほどではないけれど小さめの分布。大きく動くカットも多いので、条件が悪いという気もするけれど、比較的ソフトなHV画質。コントラストも抑ええ気味のカットが多く、環境によってはぼけ感の強い絵になってしまうこともありそう。

見た目の印象の割りにはジャギ感の強い映像で少し線に粒状感もあり、縦720のジャギもはっきり残っているところも多く、これもHV1280。

圧縮ノイズもそれなりに出ているので本放送はもう少しはっきりした画質になるかも?

へうげもの 番宣


局:BShi
放送日:2011/03/28
評価:HV1280

小さくはないけれど少し控えめな円に近い分布で線の輪郭も少しソフトになっているけれど、暗いシーンでも明るめの色を使ってコントラスト稼ぐなど鮮明に見えるような工夫もあり、見た目にはボケ感はほとんどない。

効果の使い方とか作画面での好みで評価は変わりそうだけど、しっかり補間の効いたリサイズで線の乱れも少なく、僅かにノイズ効果を使っているように見えるけれどベタ塗り感を無くすだけといった位に軽微で、狙った画質にしっかり仕上げているように見える。

細かい描写や細い線などに縦720のジャギもはっきり残っていてこれもHV1280。

BSプレミアムがどんな画質になるか楽しみだ。