2010年12月17日金曜日

GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊2.0


局:WOWOW
放送日:2010/12/17
評価:HV1280+

CG中心のカットでは高精細な特徴が残っている部分もあるけれど、普通のアニメ絵のシーンは全体にはっきりしない輪郭でボケ感が強く、よい状態のところでもこの程度の分布。アプコンとしても小さいくらいの分布になってしまうところも多く、コントラストも低めで環境によってはアプコンと思ってしまうこともありそう。それでも良く描き込まれた絵で細部も完全に潰れているわけではないので、映画らしい情報量の多い映像と思えるシーンもそれなりにある感じ?

元はフィルム経由の映像なので動きのない背景にコマごとのガタつきも見え、グレインっぽい特徴もフィルム由来の本物グレインのように見える。ノイズもガタつきも比較的抑えられているので、グレイン軽減や位置補正のような処理をやっているのかもしれない。

これも黒帯なしの16:9だけど、絵としてはフルHDではない縦900を少し越えるくらいのジャギのあるCGのフレームでは線の周辺に横1920の周期のノイズが出ているので、先に16:9のフルHD映像にした上で、リニューアル加工したものだろう。

スタッフロールはフルHDで入っていて放送まで横1920を維持している。映像部分も1440を経由したようには見えず、最低限の劣化で放送された映像のようだ。

蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH CM


局:TOKYO MX
放送日:2010/12/16
評価:HV1280


映画CMも見ておこう。

大きな円分布の鮮明画質。演出上の効果などでカットによって質感が大きく異なるけれど、ぼかしの弱いところは線もしっかり暗くくっきり感十分な絵で、線の乱れもほとんどなく上質なHV。

これも黒帯なしで正確に縦720のHV1280で最初から16:9で作っている。

まりあ†ほりっく BD CM


局:テレビ東京
放送日:2010/12/16
評価:HV1280, HV1280-i(GONZO)


同じフレームではないけれど低画質化放送とは比較するまでもないかなり大きな円分布の鮮明HV。鮮明さを優先したことで僅かに線に揺らぎも見えるけれシャフトらしい特徴かな。むしろシャフトにしては比較的輪郭強調気味のノイズも少なく落ち着いた感じの質感かも。

これも縦720のジャギが綺麗に残っているHV1280。




大半は鮮明な絵なのに、一部カットだけややボケ気味な上、縞HVになっていた。

HV1280-iらしい分布になっているだけでなく横の伸びも悪くややボケ気味の絵なので縞の劣化もそれほど気にならない。とはいっても他にも縞HVカットが混ざっている可能性があるだけに不安な要素である。

APPLESEED SAGA エクスマキナ


局:WOWOW
放送日:2010/12/17
評価:HV1280


去年のBShiと同じフレーム。

1作目よりはっきりしない分布になっているけれど3DCGでも輪郭を普通のアニメのように線で表現する処理で通常の3DCGより鮮明に見せる効果が1作目の方が強いためで、続けてみると少しボケた感じに見える。

安定感は当然のようにWOWOWの方が圧倒的に上だけど、グレイン風ノイズなど圧縮に厳しい要素はないのでそれほど動きの大きくないシーンはBShiでも目立った劣化はなく、判別困難な差しかないところも多い。とはいえ動きの少ないフレームで見てもWOWOWの方が細部まで崩れず劣化の少ない緻密な絵になっていて放送画質としてはとても優秀に見える。

BShiで書いた通りCGでジャギの特徴がわかりやすく鋸っているカットも多く、1作目同様最初から16:9で作ったHV1280。

APPLESEED アップルシード


局:WOWOW
放送日:2010/12/17
評価:HV1280

大きな円分布の鮮明画質。細かい部分ではCGらしいジャギが見えてしまうところもあるけれど、ジャギ感がなくなるくらいわずかにぼかしたように見え普通に見ていて気なるような粗さはない。リサイズでの乱れもほとんどなく、グレイン風ノイズなどの効果ないすっきり画質で、カットによって差はあるものの、明るいシーンでも線はしっかり暗く、くっきり感も十分。

黒帯なしの16:9で縦は正確に720のHV1280。横も1280に十分近い特徴があり、これも最初から16:9で作ったものだろう。

何のデータも残していないので比較できないけれど2006年12月にTBSでHV放送されている。自分基準の昔話になってしまうけれど、当時のTBSはサイドカット含め4:3アニメしかなかったので、TBSで16:9のアニメの放送を見たのはこれが最初だった。まだ珍しいHV映像だったということより、4:3放送では無視できた比較的大きいTBS局ロゴがとても鬱陶しかったのではっきり覚えている。