2008年9月8日月曜日

猫の集会 @アニクリ15 再検証


局:BShi
放送日:2008/09/07
評価:HV1280+

前回、今から考えるといい加減な理由で判断していたので、ここで訂正したけれどあらためて確認。HVのサンプルがまだ少なく、当時は多少差はあっても伸びのよいHVアニメでは分布の大きさと解像度にある程度相関はあるだろう、と考えていたけれどこれは間違い。

BShiでも(というかBShiだからという感じもする)圧縮での劣化が激しくブロックノイズも出ていて、確認が困難な場所も多いけれど、食卓のカットなど細かい描写のあるところでは1600x900に近いサイズの特徴が確認できるところがあり、とても高精細な映像。

秒速5センチメートルの後に制作環境が変わったのかな?映画の作業がまったく別の環境とか、映画の長時間のデータを扱うのには1280x720の方が都合がよかっただけかも知れないけれど、今まで見た新海作品の中ではもっとも解像度が高い。その高解像度分の情報量だけが理由ではないと思うけれど、泣きたくなるくらい圧縮時の劣化が激しく、BD化しないともったいない作品かも。

秒速5センチメートル blu-ray


販売元: コミックス・ウェーブ
発売日: 2008/04/18
評価:HV1280

新作のほとんどない季節なので引き続きBDネタ。特に分布のよいところを見ると、このように優秀な分布。
ではあるけれど大半はもう一回り小さい分布で、全体としてはトップクラスの精細なHV画質というわけではないけれど、ボケによるその滑らかな線と、ノイズ感がなく情報量が多い(感じに見える)映像が新海らしい感じになってる気もする。

今月はBShiでの放送もあるので途中という感じですが、場所や特典映像との違いなどの話はこちら

スティッチ! 番宣


局:テレビ東京
放送日:2008/09/07
評価:HV1280

これも比較的大きいHVらしい分布。
円に近くリンギングも軽微だけれど、分布のよさの通り線も十分はっきりとしている上質なHV画質。

縦720のジャギがはっきり確認でき、これもHV1280で間違いないだろう。

文字等は消しています。