2012年1月12日木曜日

BRAVE10 1話



局:BSアニマックス
放送日:2012/01/12
評価:HV1280-i(GONZO)

tvk, MXと同じところ。

MXより少し小さい分布に見え、逆にノイズが増えている分周囲が明るくなっているBSアニマックスらしい分布。

全体としてはMXより圧縮劣化が多い感じはするけれど、元からノイズ効果のあるざらついた絵なのでMXでも細かい劣化が多く、ノイズの量としてはそれほど差があるようには感じられない。逆にMXでは気付きにくい背景の細かい描写が潰れてしまっているのに対し、BSアニマックスは特徴が良く残っていて緻密な絵になっている。

アニマックスの方がややノイズ感の強い絵に見える環境が多いだろうけど、元からすっきり画質でなかったことを思えばオリジナルの質感に近いかも、と思い込めばBSアニマックス向きの映像と言ってもいいかもしれない?

当然の結果という感じだけど、分布でもわかる通りBSアニマックスでも本編はフィールド毎の拡大で縞が出た状態は他局と同じ。

これはゾンビですか? 1話


局:TOKYO MX
放送日:2012/01/11
評価:HV1280

30分ずれているけど去年は火曜深夜の放送だったのでちょうど一年後の同日再放送。初回放送時見たところと同じフレーム。

ほとんど変わらない分布だけど、このフレームは若干ノイズが多い。といってもリアルタイム圧縮なのでキッズの同日中の再放送の同じフレームを比較しても細かいノイズに差があり、大半の局ではそれが普通。例外はNHK地上波では再放送で同じフレームを比較すると完全に一致とまではいかなくても一致率が極端に高いことが多い。

という話はともかく、全体としてはノイズの量も大差なく、比較的明るいカットでは明度が振り切れ状態で白飛びしている明るすぎる映像もそのままで、画質的には特に変わったところはなさそう。

Another 1話


局:tvk
放送日:2012/01/11
評価:

同日放送の多い今期のtvkとMX。

カットによって差もあり、もう少し小さい分布になるところが多いけれど、tvkでも大きな円分布になる鮮明HV。作品の雰囲気に合っていると思うけれど、暗部がしっかり暗くなっていて、高コントラストでも少し暗い絵に見えるところが多い。

ノイズだらけでも高コントラストだった番宣から、ノイズだけ消えた感じのコントラスト高めのすっきり鮮明画質。EDは明るく淡い絵になっているけれど、本編はP.A.WORKSのテレビアニメでは珍しいと感じるくらいメリハリのあるくっきり画質はちょっと新鮮。




局:TOKYO MX
放送日:2012/01/11
評価:HV1280

tvkと同じところ。

いつも通りさらに大きなMX。カットによって分布の差が大きかったtvkとは異なり、MXでも差はあるけれど一回り小さくなる程度で全体に安定して鮮明な絵になっている。tvkもはっきり見劣りするほど悪くないけれど、ノイズもtvkより少なく安定しているので、ノイズの見えやすい環境では違いもわかりそう。

しっかり補間も効いて滑らかな線になっているところが多いけれど、かなり鮮明な映像なのでジャギ感の出ている線も多く、細めの線や線間隔の狭いところには綺麗に縦720のジャギも残っていてこれもHV1280。

ハイスクールDxD 1話


局:tvk
放送日:2012/01/11
評価:HV1280?


全体に小さめの円分布になるソフトなHV。

映像全体のコントラストは高いものの、強めのぼかしの影響で細い線の黒浮きが目立ち、演出とは無関係にカットによって鮮明さが異なって見える。アップのカットで線が太いところはボケても線の黒さを維持している分鮮明に見えるけれど、細い線になるほど線が明るくはっきりしなくなり、ぼけとの相乗効果で極端に甘い絵に見えるところも少なくない。

全体にブロック化しかかったような崩れが出ているけれど、ノイズ効果ももないすっきり画質にしては不自然な劣化に見える。局の圧縮以前に意図的に圧縮劣化させた状態だったのでは?と疑いたくなるけれど他局を見れば判断できるだろう。

理由の良くわからない劣化もあって、線の荒れも酷くはっきりした特長が見えてこないフレームが大半だけど、ぼかし処理を忘れたような鮮明なカットがあり、そこには縦720の特徴が綺麗に残っているのでこれもHV1280だろう。全体に縦540の特徴が出ているけれど、tvkの540化現象っぽく見えるので念のため?付きHV1280評価で他局待ち。規制で重ねられた部分はぼかしがない分絵より鮮明に見えるけれど、綺麗に縦720のジャギが出ているので規制も1280x720で入れた状態。

あの夏で待ってる 1話


局:BS11
放送日:2012/01/11
評価:HV1280

MXと同じところ。

番宣はBS11の方が少し小さい分布になっていたけれど、本放送はMXとほとんど変わらない分布になる


動きの少ないところでは僅かにBS11の方が圧縮劣化が目立ちMXの方が安定感しているように見えるけれど、OPなど動きが大きいところになるとMXの方が崩れが目立つフレームも多く、優劣を判断するのも基準次第な感じ。

ディテールはMXの方が潰れ気味なので、自分基準で画質に点数をつけると僅かにBS11の方が高くなるけれど、視聴上邪魔な要素も多いのでトータルではMXの方が良いと感じる人が多くなりそう?