2013年7月5日金曜日

犬とハサミは使いよう 1話


局:BS日テレ
放送日:2013/07/04
制作:GONZO
評価:HV1280

MX, tvkと同じところ。

MXよりノイズが多く周囲が明るくなっているけれど 圧縮劣化が多いわけではなく、MXではほとんど潰れてしまっていたノイズ効果の粒が良く残っているため。圧縮劣化はむしろMXの方が多く、BSの方が線も細く引き締まって見えるところが多い。

線もしっかり黒いくっきり画質で、鮮明さはほとんど変わらないけれど、背景の微妙な描写もBSの方がしっかり残って緻密な絵になっているし、色や塗りなどの乱れも少なく安定した放送画質になっている。探せばMXの方が状態の良いフレームも見つかるけれど、全体ではBS日テレの方が欠点の少ない映像で圧倒的と言ってもいいくらい上質な放送画質になっている。

EDの文字もノイズも少なくはっきりしていて横1920を維持した映像っぽくも見えるけれど、拡大してみるとしっかりリサイズ跡が残っていて、これも横1440経由のソースだった。

帰宅部活動記録 1話


局:日本テレビ
放送日:2013/07/04
制作:NOMAD
評価:HV1280


積極的に探しているわけではないけれど、番宣は見かけなかった帰宅部。

かなり大きな分布になる鮮明HV。少し彩度抑え目でも線も適度に暗い比較的癖のない高コントラスト映像。どちらかというと鮮明さを優先したリサイズの影響で上下に×形のノイズが出ているけれど、線も十分滑らかに見えるところがほとんどで印象も悪くない。

これもグレイン風ノイズが掛かっているけれど大半は潰れてすっきりした絵に見える。圧縮劣化もそれほど多く十分安定して見える環境がほとんどだろうけど、動きの少ないところでも僅かに線が崩れたり描写が潰れ気味になっているところもあった。

この分布パターンでは共通の特徴で3ピクセル周期の揺らぎが強く出ているところが多いけれど、CG要素などを見ると縦720のジャギが比較的きれいに残っているところもあり、これもHV1280。

ローゼンメイデン 1話


局:TBS
放送日:2013/07/04
制作:スタジオディーン
評価:HV1280+/873


左右が切れているので四角っぽい形になってしまうけれど、巨大分布になる。極端に黒い線ではないけれど、細くでもしっかり暗い線で精細に描かれている高精細HV映像。

わずかにノイズ効果のあったチラつきも見えるけれどほとんど潰れていてしまい、気になるような圧縮劣化も少ない。軽微でもNRが効けば十分安定した画質に見えそうだ。

リサイズでの乱れもほとんどなく、撮影解像度で1ピクセル幅しかないくらい細い線のところも多いので縦873のジャギもきれいに残っていて、義風堂々同様は元は1552x873のHV1280+。OP, EDも同じサイズで統一されている。

ステラ女学院高等科C3部 1話


局:TBS
放送日:2013/07/04
制作:GAINAX
評価:HV1280


比較的鮮明なところでもこの程度の小さな分布で、全体ではボケ気味のアプコン並みに小さい分布になるところが多い。一部通常とは異なる鮮明な映像も少し混ざっているけれど、基本は暗部をかなり持ち上げた極端に淡い絵で、暗いカットを除くと線の黒浮きも激しい。大半はJCフィルタ以上のボケ映像なのでアプコンを疑いたくなるくらいソフトに見えてしまう環境も多いかも。


軽微なノイズ効果もあって圧縮劣化も特に少ない方でもないけれど、淡い絵にノイズも埋もれて視認が難しく見た目の安定感はまずまず?

最近のGAINAX作品はジャギはっきりしない、というより撮影解像度の特徴が残りにくい処理でとてもわかりにくい。それでも比較的細かい描写の多いカットを見ると断片的でも縦720に十分近いジャギが多く残っているので、正確に縦720でないとしてもHV1280クラスの映像。

OPは本編に近い特徴のカットがほとんどだけど、線がガタガタに見えるくらい粗い絵のEDや、本編でも勧誘方法を話している辺りなどの通常のアニメ絵でなくデジタル作画した要素を使ったカットにはジャギもきれいに残っていて、その辺りは正確に1280x720と断定できる特徴になっている。

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 番宣


局:BS11
放送日:2013/07/04
制作:SILVER LINK.
評価:HV1280



小さくというほどでもないけれど小ぢんまりした分布の少しソフトなHV画質。

強いぼかしがあるわけでもないけれど、暗部を持ち上げた淡い映像で線もあまり黒くなく、特に細い線の黒浮きが激しいのでボケた絵に見えてしまうカットもあり。

少し強めのグレイン風ノイズがあったのか、大きく動くところではブロックノイズも大量に発生。動きの少ないところもで圧縮劣化の影響で線が崩れかかっているところが多く、今期の作品の中ではテレビ放送に優しくない映像に仕上げているようだ。

SILVER LINKらしいリサイズで線に揺らぎがあるけれど、縦720のジャギもあまり乱れず残っていて、これもHV1280。