2008年6月28日土曜日

テレパシー少女 蘭 2話


局:NHK-E
放送日:2008/06/28
評価:HV1280+

ズームインやパンする場所が多いという要素も影響しているのか、動かない場所でも解像度の違う絵やボケ状態が異なる部分が混在して全体としての特徴が見えにくい。上は比較的伸びのよい場所で、ジャギ感もなくシャープに見えるところで先週のチェック個所と似た広く見える分布。


特にズーム等の動きもなく横の伸びは上と変わらないものの、縦方向にボケていて伸びが悪い。線が絶チルに似ている感じ。ストーリー的に何らかの意図で縦にぼかしたというより、作業工程が異なった結果に思える。

場所によってはSDと思えるほど粗い部分もあったり安定していないので、全体の印象としては低解像度に感じるけれど、場所によって異なるという推測から、分類としてはHV1280+に戻しつつ、しばらく注視してみよう。

マクロスF 12話


局:TBS
放送日:2008/06/27
評価:HV960

さらに低画質化処理を止めたのか先週より大幅に広い分布に。HV960にしてはよく伸びてる。
逆に本編がこの分布でも960ということは最初から960での制作の可能性も出てきたといえなくもない?分布は悪くないとはいえ、大画面で見るとHV1280に比べて情報量が少なさを感じさせられる絵なので、もう少し頑張ってほしいところ。HV画質でBDのCMを流していない(出会ってないだけかもしれないけど)とか何かと怪しい点もあるような・・・

改めて先週との違いを見ると、先週はのびは悪いもののジャギ感は少なく、低画質化というのは言い過ぎだったかも。今週の状態でも縦の伸びは悪く、制作時より劣化してる特長はあるので、高精細ですっきりとした画質のBDという期待を捨てたわけではない。

フルメタル・パニック! The Second Raid


局:TOKYO MX(上), tvk(下)
放送日:2008/06/27
評価:額縁-ip/486

ほぼ十字のような分布。クロスカラーも見えて元はコンポジ3DY/C分離での劣化もあり。かなり軽減されているものの、ドット妨害も残っている。


tvk同じ場所。コンポジでドット妨害の輝線もよりはっきり見え狭い分布でボケはあるものの、MXの方がリンギング的なノイズがはっきり残っているだけなので劣化した感じはあまりない。画質の好みによってはtvkの方がよいと感じる人もいるかも。

という感じのよくある低画質化した販促再放送。

テイルズ・オブ・シンフォニア THE ANIMATION 番宣


局:BS11
放送日:2008/06/27
評価:SD-ip/486

少しジャギ感のあるSD-ip画質。