2011年7月1日金曜日

Fate/stay night 番宣


局:キッズステーションHD@e2
放送日:2011/06/30
評価:LB-SD-ip?/486(A)

BDと同等のHV放送の可能性もあり?と思っていたけれど番宣はしっかりアプコン。

アプコン処理自体は普通に-ip/486だけど、縞の出ていないフレームでも縦伸びが悪く、レタボ経由の映像の可能性が高そうな分布。丁寧に調べていないので間違いなく元がレタボ状態といえないものの、見た目の画質はレタボ相当の縦ボケアプコン。

コントラストは比較的高めでノイズによる輪郭強調もあり離れて見ればボケ感の強い絵に見えることはなさそうだけど、HV画質を知っているだけにがっかりするには十分すぎる低画質。

本放送もこのままかな?

神様ドォルズ 番宣


局:テレビ東京
放送日:2011/06/30
評価:HV1280

見つけた番宣が5秒CMで、演出としてのぼかし効果や動きなどで条件の悪いフレームしかなく、分布はあまり気にしないで下さい。

そんな事情で比較的よい状態のフレームを見ても小さめの分布にはなっているけれど、部分的には細かい描写も潰れずよく残っている。暗めのカットばかりだけど、全体としてはコントラストの高い映像なので、明るいシーンであれば十分鮮明なHV画質になりそう?

動きのあるカットで圧縮劣化も大きいけれど、縦720のジャギが残っている線も多くあり、これもHV1280。



追記



局:テレビ東京
放送日:2011/07/01
評価:HV1280


15秒CMには安定したカットもあったので再チェック。小ぢんまりした分布で線の輪郭は少しソフトになっているけれど線はとても滑らかで乱れも少ない丁寧な仕上がり。線も十分暗く分布の割には鮮明に見える。ノイズも少なくテレビの鮮明化処理との相性も良さそうな特徴で上質なHV画質に見える環境も多そう。

まよチキ! 番宣


局:TBS
放送日:2011/06/30
評価:HV1280

中間的な円に近いHV分布。コントラストも十分で極端なくっきり感はないものの鮮明なHV。ほとんどジャギ感のない滑らかな線で、ノイズや乱れも少なく落ち着いた画質は丁寧に仕上げた感じで悪くない。

補間も優秀で元絵の特徴もよく残っていてそのままではほとんどわからないけれど、フィルタで補正すると細かい部分には縦720の特徴も残っていてこれもHV1280で間違いないだろう。

THE iDOLM@STER 番宣


局:TBS
放送日:2011/06/30
評価:HV1280


大きな円分布で全体に似たような分布になるところが多い。コントラストもかなり高めのくっきり画質。

線が細くなりすぎないように適度な太さで描いていることもあって、ここまで大きな分布になるような鮮明さでも線は十分滑らかに見えるところが多いちょっと明るすぎるくらいに感じるところはあるものの、高いレベルでバランスの取れたかなり上質な映像。ノイズ効果もないすっきり画質なので圧縮劣化も少なく放送画質としても優秀な方だろう。

リサイズでの乱れも少ないので細めの線などには縦720の特徴も綺麗に残っていてこれもHV1280。