2012年10月16日火曜日

武装神姫 番宣


局:BS-TBS
放送日:2012/10/13
制作:エイトビット
評価:HV1280

TBS番宣と同じところ。

似たような横長分布で大差ないけれど、これも僅差でもTBSより横の伸びが少し良いところが多い。

絵で見るとBSの方が線が細く見えるところも確かにあるものの、場所によってはTBSの方が線の輪郭もはっきりして見えるところも少なくなく、見た目の鮮明さはほとんど変わらない。

TBSでも番宣はノイズが多かったけれど1話は少しすっきりした絵になっていたので、本放送では局ごとの癖の見え方が変わるかも。

ひだまりスケッチ×ハニカム 番宣


局:BS-TBS
放送日:2012/10/13
制作:シャフト
評価:HV1280

TBSの番宣で見たところと同じ。

似たような分布でも僅かにBSの方が横の伸びが良く見えるところが多い。

圧縮劣化でのノイズが多さで相殺されてしまっている感じはするものの、絵で見てもBSの方が細く引き締まった線で、全体に地上波よりメリハリのある絵になっている。

場所によってはTBSよりノイズの少ないところもあるけれど、他BS局並みでないいとしてもブロックノイズだらけのフレームが無くなる程度、もう少し安定性が向上すればかなり上質な放送画質になりそうなだけにもったいない。

絶園のテンペスト 1話


局:BS-TBS
放送日:2012/10/13
制作:ボンズ
評価:HV1280

これもTBS1話と同じところ。

地上波とBSの比較では、BSの方がグレイン風ノイズの特長が良く残っていることが多いけれど、BS-TBSは例外でTBSよりノイズ効果が潰れてすっきりした絵になっている。ノイズが見えない分TBSよりちょっと小さく見えるけれど、周囲が暗く輪郭のはっきりした分布になっている。

ノイズ効果が潰れたことが圧縮に有利に働いて、TBSより線の乱れも少なく背景のディテールもしっかり残っているところも結構多い。ブロックノイズだらけの破綻フレームも少なくない誉めるような良さはないものの、TBSより良く見えるところが多い点でBS-TBSとの相性がよい映像と言えそう。

それでも普通に見ていても気になってしまうような破綻フレームの方が視聴上問題になるだろうし、好み含め印象としてはTBSの方が良いと感じられる環境の方が多いかも。

K 1話


局:BS-TBS
放送日:2012/10/13
制作:GoHands
評価:HV1280

TBS1話と同じところ。

場所によってTBSの方が良かったりBSの方が良かったりするけれど、誤差の範囲というくらいの差で、平均で比べるとほとんど同等の鮮明さ。

TBSでも比較的圧縮劣化の多い映像だったので、安定したフレームはTBSとほとんど変わらない絵に見えるけれど、動きのある部分やシーンチェンジ辺りではブロックノイズが豪快に大量発生しているところも多いBS-TBSらしい不安定画質。もっと荒れた絵になるアニメもあるので、BS-TBSとしてはまだ頑張ってる感じはするけれど、どんなに優秀なNRでも補完しようがない破綻気味のフレームも少なくなく、普通に見ていてもボロボロの劣化が見えてしまう環境も多いだろう。