2012年2月5日日曜日

かんなぎ Blu-ray BOX CM


局:tvk
放送日:2012/02/04
評価:HV1280

他でも放送されいるかもしれないけれど、tvkで見つけてしまったので、仮という感じだけど冬新番も出揃ったし折角なのでチェックしておこう。

やや小ぢんまりした円分布のソフトなHV。再撮影の謳い文句通り、細かい描写には1280x720の状態で1ピクセル幅しかないくらいの描写になっているところもある。最初からSDを前提にしていたのか線も少し太めでしっかり暗いので、分布の割には鮮明に見えるところも多い。

元絵の解像度が不足しているように見えるところが多く、似たようなソフトなHVと比べても若干甘い絵に見えるところも多い。ただ、tvkの劣化も影響している可能性もあり、BDはもちろん他局でのCMではもっと良い映像になるはずなので他で見かけたら再確認した方がよさそうだ。

低解像度の絵を拡大しても鮮明にするには何らかの犠牲を伴うので仕方ない話だけど、強引なフィルタ処理で鮮明にしたアプコンは離れてみれば鮮明さだけは十分でも線が歪んだり波打ったり静止画で見ると結構陳腐な絵に見えるものも少なくない。面倒でもちゃんと撮影からやり直すとしっかりHVの絵になるのが良くわかるCM。

再撮影という言葉も良く聞くようになってきたけれど、ごまかしでない映像を見てしまうと、既にアプコンBD化された売れたSD制作アニメもリマスター商法の新パターンとして再撮影でもう一回稼ぐという流れも増えてくるかも?まあ過去を振り返れば、売る側は最初からそのつもりでアプコンBDを出している例も多いと考えたくなるけれど。

ズーブルズ! 1話


局:テレビ東京
放送日:2012/02/05
評価:SD-i/486(A)

フルHD相当の番宣だったのに、本放送は常時縞の低画質アプコン。

縞アプコン後にHVで文字が入っているので縞解消すると文字が劣化するパターン。映像としては縞解消した方が良くみえると思うけれど、はっきりとした輪郭線がないところでは色の境界の劣化が目立つようになってしまう。この作品を縞解消してまで視聴する(子供に視聴させるにしても)人もほとんどいなだろうけど。

スマイルプリキュア! 1話


局:テレビ朝日
放送日:2012/02/05
評価:HV1280+


この程度の分布も珍しい存在ではなくなってきたけれど、相変わらず大きな分布になる。演出でコントラストを抑えたシーン多いけれど、通常のカットは高コントラストのくっきり画質で非常に鮮明。太目の線での描写がスイートより多くなった感じもするけれど精細な描写も相変わらず多い。鮮明でもジャギ感のほとんどない滑らかな線で、高解像度をバランス良く活かしている優秀なHV映像に見える。

軽微ながらノイズ効果をかけたようなちらつきもある情報量の多い絵だけに放送には厳しく、動きの少ないところでもモスキートノイズや細部の崩れも出ていて少し荒れた絵になってしまっているのは仕方ないところか。

上質なリサイズでの乱れもほとんどなくジャギの特徴もわかりにくいけれど、少しフィルタで補正すると縦900の特徴が綺麗に見えるところも多く、元は引き続き1600x900。

普通に見て破綻気味に見えるかは環境次第だろうけど、恒例の3DCGEDは情報量が多い上に動きも大きいので圧縮劣化で細部はぼろぼろになっていて正確な数字は見出せないけれど、背景の線を見ると縦720に近い特徴が出ているところが多く、ここはHV1280クラスの映像だろう。

BRAVE10 5話


局:TOKYO MX
放送日:2012/02/04
評価:HV1280, HV1280-i(GONZO)

フィールド毎の拡大で縞になっているカットが大幅に減少した5話。以前からちゃんとフレームで拡大されたカットも混ざっていたけれど、ようやく正常カットの方が多くなった感じで改善傾向にあるようだ。暗いカットも多いしぼけ気味のHV画質なので劣化もそれほど目立たないし、気にならない環境も多そうだけど誰も得しないダメ処理は消えた方がいい。

リサイズの問題はなくなっても全体に小さめの分布になるところが多い。この分布でも縦720のジャギの特徴も綺麗に残っているので、どちらかというと撮影までの処理の問題でジャギ感の強い絵になってしまったものをぼかして誤魔化したように見えてしまう。

アマガミSS+ plus 1話



局:BS-TBS
放送日:2012/02/04
評価:HV1280


これもTBSと同じところ。

TBSより少し横の伸びが良くなりさらに大きな分布になっている。絵で見ても線の輪郭がはっきりして鮮明になっている。これも横方向にリサイズ跡があり、横1440経由の映像だけど、かなり鮮明度の高い映像だったので、他の作品に比べ地上波の余分なリサイズの影響が大きくなったようだ。

鮮明さでは地上波より上だけど、その鮮明さが逆にBS-TBSの圧縮劣化を招いた感じで、破綻気味のフレームも多く、NRで誤魔化せず普通に見ていてもブロックノイズが見えてしまうところもちらほら。エンコーダの改善でかなり上質な放送画質になりそうなだけにもったいない。

BSの方が線の輪郭は鋭利になっているものの、はっきりとした黒い線で描かれているのでTBSでも十分すぎるくらい鮮明な絵に見えるし、背景のディテールなどはむしろBSの方がつぶれてしまっているところが多いくらいなので、総合的な評価としてはTBSの方が高画質と言っていいだろう。

キルミーベイベー 1話


局:BS-TBS
放送日:2012/02/04
評価:HV1280

TBS1話と同じところ。

全体にほとんど変わらない分布になるところがほとんどで鮮明さでは同等。彩度高めの絵でBS-TBS色もそれほど気にならないけれど、細部の色の滲みが目立ち、ところどころブロックノイズが見える不安定さはいつも通りのBS-TBS画質。これも横1440経由。

TBSより良い要素は見当たらず、OPなど動きの大きなところでは破綻気味のフレームも多いけれど、比較的簡素な絵で動きも少ないので、本編では普通に見ていて気になるような劣化もそれほど目立たず酷いというほどでもない?