2012年1月5日木曜日

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト (再) 1話


局:テレビ東京
放送日:2012/01/04
評価:HV1280

同一局の再放送はスルーしているものが多いけれど、2年経っているのでなんとなく再チェック。2年前見たところと同じフレーム。

まったくといっていいほど差がない分布。それでも差分と取ると背景のつぶれ方など差の大きいところも少なくない。

デジタル放送といっても大半の局は再放送の同じフレームを見ても細部の特徴は異なっているのが普通で、これも誤差の範囲と言ってしまっていいだろうし、フレーム内でも2年前の方がディテールが良く残っているところもあれば、逆にボケて細部がつぶれているところがあったりするので、どちらが上という話でもない。比較的すっきり画質のアニメだけど軽微でもノイズ効果を使っていることが影響しているのだろう。ただ、線の周囲に出ているリサイズの副作用ノイズの見え方も異なっているので、放送ソース自体違っている可能性はありそう。

まあ、普通に見てわかるような違いでもないし、この差を気にするなら素直にBD買え!レベルのお話。

新テニスの王子様 1話


局:テレビ東京
放送日:2012/01/04
評価:HV1280


動きの少ないフレームでは、番宣で見たところよりさらに大きな分布になる精細感の強い鮮明HV。線もしっかり黒い高コントラスト映像なのでくっきり感も十分。

ちらつきがわかるくらいのグレイン風ノイズ効果も使っているけれど、動きの派手な映像の割には酷い圧縮劣化は少なめ。動画でなくカメラワークで動いているように見せているところが多いところも多少影響しているのかも?

この分布でも乱れのない縦720のジャギが綺麗に残っているHV1280。

全体としては極端に細い線での描写は多くなく、適度な太さを持っているので線の輪郭も滑らかに見えるとけれど、細かい描写などで線が細くなっているところでは解像度限界でジャギが出ているところも多い。少し強引な処理にも見えるけれど、リサイズも上質で初期HV作品にあったような線がガタガタの映像になっているわけでもないし、1280x720の限界に挑戦したような精細感のある映像としてはとても良く出来ている。