2009年8月3日月曜日

劇場版NARUTO 大活劇!雪姫忍法帖だってばよ!!


局:テレビ東京
放送日:2009/08/03
評価:HV1280+


5日連続放送1日目。2004年公開。

大きな円に近い分布で、鮮明なHV画質。ジャギ感がほとんどない程度にソフトに仕上げているものの、解像度の高さもあって劇場版らしい安定した映像。上下に22ピクセル幅の黒帯び付き。

ジャギの特徴が見えないところが多いけれど、幸い一部のカットの細い線で、フィルタ処理すると乱れの少ない綺麗なジャギが確認できるところがあり、1ピクセルの精度では確認できなかったけれど、これも元は1536x864に近いサイズで、それよりわずかに(横で10ピクセルあるかないか程度)小さい。

高解像度を十分活かした絵でリサイズでの乱れも少なく、現在の視点で見ても十分高画質。

かなめも 5話


局:テレビ東京
放送日:2009/08/02
評価:SD-ip/486, 487


先週の予想通り、1週でまた変化があり元に戻った感じだけれど、今回は本編ダイジェスト付きという構成含めて、さらに複雑な状態。

上はAパートの分布。1話の状態に近く、-ipの挙動なのに動きのない部分でも縞が出ていることが多い状態で、相変わらず487のすたちゃアプコン。

このフレームも前後数フレーム動きがない場所なのに縞が出ている部分があるため、上下に-iアプコンで出てくる縞の分布に近い影が出ている。



下はアバン部の分布。

上の分布と異なり、上下の縞による影もない多少四角感のある分布の普通の-ipアプコンで、縦の解像度も486と一般的な数字。

細かくチェックしていないけれど、大雑把に見ると、OP, A, 予告が上の状態で、それ以外は下の分布の混合状態。

完成後に何らかの問題に対応するため再構成した部分が、アバンとBパート以降で、普段の環境とは別のところで作業したために異なる状態が混ざったということかな?

劇場版「空の境界」特別番組 -全七章の軌跡-


局:TBS
放送日:2009/08/02
評価:HV1280+

映画宣伝番組はスルーすることが多いけれど、CMの多さの割りにはHV映像で見る機会がない作品なのでチェックしておこう。

暗くてわかりにくいけれど縦の伸びがよい。別のフレームは縦の伸びが悪いけれど横方向にも少し伸びのよいところもあり、よい条件のシーンがあればもっと大きな分布になりそう。

高精度の判断はできていないけれど、よくある解像度の中では、もえたんBASARAサイズの1536x864に近い。

ジャギがはっきり見えるカットも多く、テレビアニメ的視点で見ると若干汚い絵に見えるところもあるけれど、フィルムでの劣化も考慮してるのかな?



追記
番組冒頭の僅かな部分を除くと、額縁状態の映像だったけれど、その額縁を消して拡大した状態の分布。アプコンでないとわかる分布でも小さめで縦の伸びも悪く劣化の激しいHV映像。元映像をリサイズすることなく額縁だけつけた状態であれば、かなり興味深い例になるところだけれど、意図も処理もよくわからない中途半端な画質。額部分を除くと縦890程度になるけれど、そのサイズに特に意味はなさそう。

終了あたりの7章の紹介部分のみフィールド単位で拡大した縞も出ている。解像度としては珍しい特徴だけれど、特番内の紹介映像の適当な処理なので詳細はスルー。