2013年10月9日水曜日

東京レイヴンズ 1話



局:TOKYO MX
放送日:2013/10/08
制作:エイトビット
評価:HV1280


横の伸びは良いけれど、縦は切れたように潰れた極端な横長分布になる。線もしっかり暗い高コントラスト映像なので、縦ボケがあっても線の黒浮きが気になるところは稀だけど、垂直に近い線が非常に鮮明な線になっているのに水平に近い線は輪郭が甘くなっている。


僅かにチラつきはあるものの、潰れてしまったのかグレイン風っぽいノイズの粒はほとんど見えず、一見すっきりした絵になっているところが多いけれど、動きの少ないところでも圧縮劣化の影響で周期的に線に乱れが出ている。ノイズ効果の影響でシーンチェンジ近辺では酷く劣化したフレームも多く、画質を気にせず見ていても破綻フレームが気になってしまう環境も多くなりそう。特に酷いところを選んで比較するとtvkより派手な崩れ方になっているところも結構見つかる。極一部のフレームで優劣を考えるのはナンセンスだけど、劣化に気付きやすいという点で印象も悪くなるし、tvkの方が良く見えると感じる人も少なくないだろう。

元からの縦ボケに軽微でも圧縮の崩れも加わって線の輪郭が乱れて特徴がはっきりしないところがほとんど。過去のエイトビット作品と比べて妙に浮いて見えるCGの絵もジャギの特徴がはっきりしないところが多いけれど、特に細い線には断片的でも縦720のジャギが残っているところもあり、これもHV1280。



局:tvk
放送日:2013/10/08
評価:HV1280


tvkボケで少し小さくなり、角が取れて楕円っぽい分布になるtvk。ノイズも多く周囲が明るくなっている。

元が線もしっかり黒いくっきり画質なのでボケても黒浮きが気になるようなところはほとんどなく、見た目の鮮明さは大差ない。ただボケの影響でのディテールの潰れは酷く、特に背景はMXよりのっぺりした絵になってしまっている。

ただ元は僅かながら粒状感のある線になっているところが多いのでボケたことで線が滑らかに見えるようになり、好みによってはtvkの方が落ち着いた映像で見やすいと感じることもありそう。

黒子のバスケ 26話


局:TOKYO MX
放送日:2013/10/08
制作:Production I.G
評価:HV1280


同じフレームでMX, BS11を比較。

1期から大きく変わった感じもなく、線も適度に暗い鮮明HV。カットによるばらつきが少なく、鮮明なところはどこも似たような分布になる見やすい映像にになっている。見た目の印象が変わるような面倒な効果を使っているカットが少ないとも言えるけれど。


地味でも動きのあるカットで若干ノイズが出やすいところを選んだけれど、以前よりノイズが残りやすくなり、周囲が明るい分布になっている。下のBS11に近い分布で、BS11に近い特徴になっている。




局:BS11
放送日:2013/10/08
評価:HV1280
動きの少ないところで見ると、BS11の方がディテールの潰れが少ないけれど軽微な線の乱れがあり、安定感ではMXの方が僅かに上、大きく動くとこ ろは比較するフレーム次第といった感じで大差なく、この作品では非常によくにた画質になっている印象。

BS11の方が若干荒れやすいといっても動画で見て 気付かないくらい軽微な劣化なので、情報量の多い絵になっている分、BS11の方が良く見える環境が多いかも。


リサイズでの乱れもなく、縦720のジャギもきれいに残っていて、これもHV1280を維持。