2010年10月23日土曜日

オリジナルアニメプロジェクト 告知CM?


局:TBS
放送日:2010/10/22
評価:HVFULL

ここまで内容不明の宣伝も珍しい。全編FLASH風味の映像で絵らしい絵もなくチェックする意味があるのか微妙だけど見ておこう。

縦の伸びが非常によい巨大分布で、縦1080の特徴がよく残っているフルHD相当の映像。横も1920のジャギの特徴が良く残っている。

というだけで、この映像から実際の作品の画質を予想するのは無理な話・・・だけどシャフトの時点で?

探偵オペラ ミルキィホームズ 3話


局:TOKYO MX
放送日:2010/10/21
評価:HV1280

先週の予告も縞HVだったので、最後まで似た状態になるかと思ったら、3話で縞HVカットはほぼ消えて巨大分布の鮮明HVという表現だけで十分な状態に改善。

簡易チェックでは1カットだけ縞HVのところが見つかったけれど、1,2話の状態を考えれば解消と言っていいだろう。

予告と違ったということは縞の問題を認識した上で修正したと解釈して、4話以降で縞カット増量はないと考えていいかな?

全力ウサギ


局:キッズステーションHD@e2
放送日:2010/10/22
評価:SD-i/486(A)


tvkとの比較でチェックしておこう。上がキッズ、中央がtvkで同じ場所。

分布でわかりやすい常時縞のSD-iだけど、低コントラスト気味の淡い質感ということもあって、レタボっぽく見えるものの縞の影響でのちらつきなどはほとんど気にならない。

といっても比較的細かい描写も多いのに縦方向は大きく崩れていてかなりもったいない画質になってしまっている。



局:tvk
放送日:2008/01/12
評価:SD-i/486(A)

アプコン分類もやってない初期のチェックなので、当時のデータそのままでやり直したもの。いつも通りのtvkボケでキッズより横の伸びが悪く少しノイズも多い感じはするけれど、普通に見て差を感じるほどでもない。




キッズのデータで縞希少した時の分布。縦の解像感は大幅に向上して線も細くなり(といって元に戻しただけだけど)分布も縦長の理想的なアプコン分布になる。