2011年3月27日日曜日

トリコ 番宣


局:フジテレビ
放送日:2011/03/27
評価:HV1280?

合体特番の番宣だけど画質的にはトリコ番宣と考えても大丈夫かな?

四角感の強い横ながの控えめな分布。番宣で動きのあるカットが多いので、条件が悪いので、本放送の安定したフレームではもう少し大きな分布になるかも。分布はともかく、ノイズ効果もなく明るく高コントラストの朝アニメ向きくっきり画質。

縦に僅かに荒れているものの、高解像度の元絵の特徴もよく残っている。拡大して見ても混沌としていて断定的な判断はできそうになくお手上げ。高解像度の絵をしっかり補間の効いたリサイズで縮小したような崩れ方、という点と局所的には縦720周期のジャギも見えるので?付きのHV1280の仮評価。

TIGER & BUNNY 番宣


局:BS11
放送日:2011/03/26
評価:HV1280

小さいというほどではないけれど、小ぢんまりした円分布。ソフトというより全体に線が赤味を帯びている影響か少し滲んだ感じになっていてノイズも多め。潰れて見えないけれどグレイン風ノイズのような効果があるかもしれない。

すっきり画質ではないけれど、荒れているというほど悪くはなく、適度に補間された線でノイズ以外は無難な作り。少し状態の悪い番宣も多いので、本放送はもう少しすっきりした画質になりそう。


ノイズの影響、正確に、という表現は使えないけれど、縦720周期の特徴が広範囲に残っていてこれもHV1280で間違いないだろう。