2009年10月13日火曜日

怪談レストラン 1話


局:テレビ朝日
放送日:2009/10/13
評価:SD-ip/486(A)

番宣同様SD-ipで、比較的大きめのアプコン分布。

近くで見るとジャギ感のある絵に見えるけれど、少し四角っぽくても円に近い分布で角が取れた感じの絵だからなのか、離れてみるとあまり気にならない。どんな環境でもよくみえるというわけでもなさそうだけど、リンギングも適度に鮮明さを加えた感じでアプコンとしてはよくできた画質かも。

場所に関係なく大きめの十字形のノイズの分布が伸びていて、普通のアプコンとは何か違うことをやっているようだ。ジャギが比較的はっきり残る絵でも、より自然な絵で良く見えるように人がジャギを認識しにくくなるような加工を加えているのかな?

似たような十字分布は魔女宅にもあった。

スティッチ! ~いたずらエイリアンの大冒険~ 1話


局:テレビ朝日
放送日:2009/10/13
評価:HV1280

大きい円に近い分布のところが多く、精細なHV画質。

線は細いけれど少し荒れ気味。それとは関係なさそうな特徴で、動きのない部分でも線周辺のモスキートノイズが安定して存在しているので、マスターの段階からノイズがあったのかも?といっても普通に見て気になるような悪さはない。

ボケも弱いので線がガタガタに見えるところもあるけれど、補間の弱いリサイズでの乱れではなく、最初の作画の段階からジャギ感の強い絵だったようで、横方向には高解像度のジャギの名残りがある。これも縦720の特徴がはっきり確認できるHV1280。



これも気付いたところでは1個所だけフィールドで拡大されて縞の出ているHV1280-iのカットがあった。