2012年7月26日木曜日

番外 MX 新L字

今日の地震で出たSD時のL字を見る限り、新L字はデザインと色が変わっただけのようだ。SDでは判らない微妙な変化がある可能性もあるので運良く(悪いけど)HD時のL字を見つけた時に再確認する予定。

すべての速報で同一デザインを使うのかはわからないけれど、幾何学模様付きの非常に淡いgreen-cyan系のグラデーションなので、明るめのグレーっぽく色に見える。相変わらず映像部分が少し切れるけど青に比べると気にならないかも?

 L字は他局でも青系が多いとはいえ、かんなぎとかキルミーとか高頻度でL字発動されるMXの青を使ってネタにしているのに色変えちゃうとかMXも空気読まないなぁ。

新生徒会の一存 新アニメ(仮) CM


局:TOKYO MX
放送日:2012/07/25
評価:HV1280




放送で視聴できるのは来年かもしれないけれど、CM内のアニメ映像部分の特徴を見ておこう。
大きめの円に近い分布の鮮明HV。当然ながら無印のような白さもなく、彩度も少し高めでSDとHVの違い以上に印象差のある映像になっている。

十分鮮明に見える映像だけど、かなり細い線で描かれた絵を少しぼかしてジャギ感を軽減したような特徴になっていて、その影響でどこかメリハリのない線になってしまっているところも多く、くっきり画質というほどの鮮明さは感じない環境が多くなりそう。細すぎる線でジャギ感の強い絵でこれはAICっぽいな、と思って確認してみるとやはり新アニメはAIC制作だった。

ぼかしの影響で見た目にはジャギ感はそれほど感じないけれど、ガタガタと言っていいくらい縦720の階段状の特徴がはっきり残っているところも多いとてもわかりやすいHV1280映像。