2012年4月21日土曜日

未来日記 26話



局:BS11
放送日:2012/04/20
評価:HV1280


中途半端な放送だけど最終話でMXと比較しておこう。上がBS11, 下がMX。

似たような大きな円に近い分布の鮮明HVだけど、BS11の方が僅かに横の伸びが良く見える。

拡大して細部を比較してみると、MXの方が潰れが目立たずディテールも良く残っているところが多く、BSの方が鮮明なところもほとんどない。これも横1440経由の映像だけど、横方向のリサイズが1往復少ない分ノイズもリサイズの副作用ノイズは少なくなっているし、特に鮮明なところでは目で見てわからない僅かな差でもBSの方が線の崩れは少ないところもあるのだろう。圧縮劣化のノイズはMXより多いので、全体としてはMXの方が低ノイズの映像になっている。


元からノイズ効果のないすっきりくっきり画質でどちらの局も十分安定しているし、見比べても判別不可能なくらいなので同等の画質と言っても問題ないかも。




局:TOKYO MX
放送日:2012/04/18
評価:HV1280


場所のよって少し傾向は変わるけれど、特に鮮明なところは1話から特に変わった感じもなく似たような大きな分布になる。

色の境界や暗いシーンでは線も少し崩れ気味になっているなど、すべての点で勝っているわけでもないけれど、線の乱れや細部の潰れは少なく、BS11より僅かに緻密な絵になっているところが多い。

アクセル・ワールド 1話


局:キッズステーションHD@e2
放送日:2012/04/20
評価:HV1280


MX, tvk, BS11と同じところ。

BS11に近い分布で、MXより少し大きく見えるところが多いけれど、ノイズが多く周囲が明るくなっている。

分布で見るとそれほど差はないけれど、動きの少ないところでも圧縮劣化が多く、普通に見ていてもブロックノイズが気になるところがある。MX, BS11でもどちらかというと圧縮劣化の多い映像だったけれど、キッズでは破綻気味のフレームも多く、さらに不安定な映像になっている。見るに耐えない画質というほどの酷さでもないけれど、キッズと相性はかなり悪いアニメのようだ。

これも横1440経由のソース。