2015年4月10日金曜日

放課後のプレアデス 1話


局:TOKYO MX
放送日:2015/04/09
制作:GAINAX
評価:HV1280

ちょっとこぢんまりした分布に見えるけれど、線も十分暗い高コントラストの鮮明映像。

はっきりしないけれど上下に薄く×状の分布があり、どちらかというと優先のリサイズで拡大していて線に若干粒状感が出ている。ただ、絵で見ると輪郭は十分滑らかに見えバランスは悪くない。

縦720というよりも1.5倍に拡大した3ピクセル周期の揺らぎが強く残っているパターンのHV1280。

似たような使い方は良く見るけれど、人物が小さく描かれる飛行シーンを中心に3DCGカットが混ざっていてここも1280x720で変わらず。通常のアニメ絵に比べ輪郭線が細く黒浮きも激しいので、画質的にも印象が異なり違和感が強い。

映像自体1280x720だったので解像度判定的にはあまり意味がないけれど、2011年の配信映像のチェックはこちら

えとたま 1話


局:TOKYO MX
放送日:2015/04/09
制作:白組&エンカレッジフィルムズ
評価:HV1280

これも3DCGカットが大量に混ざっているけれど、比較的アニメに近い絵に仕上げていて動き以外の違和感はある程度軽減されている。

アニメ作画カットの分布で見ると、ボケ局のフジやNHKででてくるような横の伸びが悪い縦長分布になる。垂直に近い線の輪郭が少しボケているけれど、十分暗い細すぎない線で描かれているのでバランスの悪さもなく、癖のないすっきり鮮明画質に見えるところがほとんど。

線の輪郭も滑らかで一見高精細映像と思ってしまうようなところもあるけれど、乱れも少なく細い線や細かい描写には縦720のジャギもはっきり残っていてこれもHV1280。

CGパートは30fpsで動きは良く見えるけれど同様に1280x720。キャラなどはアンチエイリアスも効いて十分滑らかに見えるけれど、1フレーム内でも別の要素は線がガタガタになっているところがあったり、特徴が異なるモデルが混ざっている。ぼかし効果も弱くアニメ絵カットより映像としては鮮明だけど、輪郭線の細いところが多く見た目の鮮明さではCGの方が劣るカットが大半。

提供画像やエンドカードなどの静止画がフルHDという例は珍しくないものの、確認しないことの方が多いので気付いた時にしか書いてないけれど、これもアイキャッチの静止画はフルHD相当になっている。