2012年1月22日日曜日

キルミーベイベー 番宣


局:BS-TBS
放送日:2012/01/21
評価:HV1280

TBSの予告と同じところ。

これもほとんど差のない分布で、安定したフレームで比較すると見た目の印象も余り変わらない。といっても細部もつぶれ気味で圧縮劣化も目立つ。

これも細かい部分が潰れ気味になっているのでTBSよりモスキートノイズのような細かいノイズが少なくすっきりした絵になっているところもある、という特徴を強引に解釈すればBSの利点と言えなくもない?

これも横1440経由映像。BS固有の放送予定などの文字も事前に入れたものなので1920にはなっていない。

妖狐×僕SS 1話


局:BS-TBS
放送日:2012/01/21
評価:HV1280

TBS1話
と同じフレーム。

全体にTBSと同じ大きさの分布になるけれど、BSの方が僅かに周囲が暗くノイズが少ないすっきりした絵に見えるところが多い。といっても元からあるグレイン風ノイズ効果がBSでは酷く潰れているだけ。BSと地上波での比較ではBSの方が背景などのディテールは良く残っている例が多いけれど、これは逆でTBSの方が潰れず良く残っている。

比較的肌の色が明るいこともあってTBSと比較しなくても色異常がわかりやすい。細かいノイズは少ないけれどブロックノイズはかなり多く、塗りが荒れ気味に見えたり線も僅かに崩れている。シーンチェンジ後のフレームを中心にノイズ効果に負けて全体がブロック状のモザイク状態になってしまっているところもあるなど、BS-TBSらしい不安定画質。

これも横1440経由の映像だけど、BS-TBSも提供の文字や次回の時間変更告知など局で重ねる文字は1920になっている。