2011年1月14日金曜日

お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! 1話


局:BS11
放送日:2011/01/14
評価:HV1280

tvk,MXと同じところ。

大きな円分布の鮮明HV。比較しなければBS11ボケがあるとは思えない優秀な画質に見える。

線もしっかり黒く、極端に細い線は少な目なのでくっきり感も十分。どの局でも十分過ぎるくらいの鮮明さで見た目の印象もさほど変わらない環境も多そう。

唯一横1280の特徴が残っている線周辺のノイズもMX同様確認できるところがあり、MXより僅かにボケていても細かい特徴は崩れず比較的良く残っている。

放浪息子 1話


局:フジテレビ
放送日:2011/01/13
評価:HV1280


番宣で見たところより一回り大きな縦長感のあり分布になるところが多い。コントラストも低くめで鮮明さは弱いものの、見た目の印象の割りには精細な映像になっている。撮影での表現能力の向上が影響しているのか、前期の百花とか個性的画風?な作品が増えつつあるのも面白い。

元絵から細い線だったのかHV1280サイズで線幅が1ピクセルしかなくジャギがはっきり出てしまっているところも多々あり、縦720の特徴はもちろん、横も1280のジャギがわかりやすく残っているところがあった。

フラクタル 1話


局:フジテレビ
放送日:2011/01/13
評価:HV1280

番宣でみた分布に近いところもあるけれど、少し縦長の楕円分布になるところが多い。横がばっさり切れた感じになるところもあり、リサイズの副作用のノイズも見える。

十分鮮明なHV画質だけどコントラストは控えめ。元は軽微なグレインがあったのか僅かなちらつきもあり、線の周辺に圧縮劣化っぽいノイズも比較的多め。静止画だとざらついた印象ですっきりした絵になっていないのは狙った質感かな?

追記
元からざらついた感じの映像だったわけではなく、フジの画質変化の影響が大きかったようだ。BSフジはこちら。フジの変化の話はこちら

ノイズ以外では特に乱れたところもなく、正確に縦720のジャギの特徴もはっきり確認でき、これもHV1280。