2008年5月31日土曜日

全力ウサギ


局:tvk
放送日:2008/05/31
評価:SD-i/486

こちらも同じ。tvkは額縁以外でも画質悪いものが多いいような・・・。

まめうしくん,


局:tvk
放送日:2008/05/31
評価:SD-i/486

需要もないだろうけれど、現在の分類で評価していなかったので。動き検出アプコンで縞縞の枠。

イタズラなKiss 9話


局:TBS
放送日:2008/05/16
評価:LB-SD-i/486 (LBをSD化した後さらにSD-i/486)

わかりにくいけれど、7話より縦の分布が悪い。対象フレームの問題でなく、本編は全部同じように劣化がみられる。今回はインタレ保持リサイズで縞は解消しても解像度はほとんど改善できない。それらの挙動から推測すると、わざわざ一回レターボックス化し、それをスクイーズサイズに拡大。さらにそれをSD-iアプコンで1080i化という、丁寧な処理を施して低画質化したというのが近いと思われる。OPやアイキャッチは普通にスクイーズ。
強引に好意的に解釈すると、-iアプコンで常時縞が見える状態では申し訳ないので、はじめからさらにぼかすことで縞が見えにくくして向上させたつもりになったとかかな?全話チェックしていないので、同等の画質回は前にもあったかもしれないけど未確認。こんな状態でも前から常時縞のおかげで縦方向に激しく劣化していたので、ほとんど気付かれないだろう。

過去に同じような画質のももあるかも知れないけれど、今月アプコンアニメを細かくチェックしてからは初めてで、こんなパターンは予想してなかったので評価の分類に困る。