2010年10月24日日曜日

屍鬼 9話



局:BSフジ
放送日:2010/10/23
評価:HV1280


BSのチェックを忘れていたので、今更ながらフジテレビと比較してみる。上がBS、下が地上波。

ほとんど差のない分布でこのフレームでは僅かに地上波の方が横の伸びが良く見えるけれど、逆にBSの方が僅かによいところもある。静止画を拡大して比較しても細部の特徴も十分近似していてロゴ無しでの判別が不可能というくらい似た状態。色の差もほとんどない。

若干四角感のある分布になるところが多く、リサイズでの周期的な輝度の変化があり非常に優秀というほどでもないけれど、十分大きめの分布の鮮明HVでバランスも悪くなく、圧縮劣化も目立たないので不満に感じるようなところもない。




局:フジテレビ
放送日:2010/09/02
評価:HV1280

フレームで比較すれば地上波の方がよく見えるところも見つかるものの、動きの大きい部分での安定感も細部の情報も良く残っているのにBSの方が上のところが多い。動画で見てわかるほどの差でもないけれど、BSフジは放送としてはかなりよい状態なので、この作品ではちょっと見劣りする感じ。

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 特別編


局:BS-TBS
放送日:2010/10/23
評価:HV1280


1話と大差ない大きな分布で特に変わったところもなさそう。通常回はTBSの映像しかちゃんと見ていなかったので、久しぶりにBS-TBSで見ると圧縮劣化の多さが気になってしまう。10周年間近ということでそろそろ改善して欲しい気分。




アバンも引き続き周囲カット状態でHV960相当の解像度しかない。横の伸びが微妙によいのは補間の弱いリサイズで拡大によるボケを軽減しているためのようで、線もガタガタでジャギ感強めの絵になってしまっているところもあり。