2009年1月17日土曜日

鉄腕バーディー DECODE:02 1話


局:BS11
放送日:2009/01/17
評価:SD-ip/486

MX,tvkと同じフレーム。ロゴだらけでも1期同様BS11のみSDでまともなアプコン画質。1期も何回かSD-iの時もあったので、またそんな流れになるのかな。

縦の伸びはスクイーズのBS11の方がMXよりよいけれど、横はMXの方がよく、絵で見ても線のボケはMXの方が少ない。それでも縦の解像度の差は大きいのでBSの方が安定した画質で見やすい。


アニマックスロゴは消しています。

空を見上げる少女の瞳に映る世界 1話


局:TOKYO MX(上), tvk(下)
放送日:2009/01/16
評価:額縁-ip/486


これもコンポジ額縁の上横Φ分布で、いろんなノイズが混ざった状態。極端に小さい分布でもないのでボケた感じは少なく劣化が目立たない場所はそれなりの画質には見える。

横Φ分布アニメは、絵で見ると似た特徴は出ているけれど、何故そうなるのかあまり深く検証してないので未だに不明。このアニメでは水平や垂直に近い線はノイズも少なく輪郭もはっきりした状態になっているのに対し、45度近くの斜めの線になるに連れてノイズが増えて激しくぶれているという不思議な特徴が出ている。


同じ場所でもtvkは傾向が異なる。ドット妨害が常時出ているのでその分布が目立つけれど、ノイズの分布を除くとあまり差は少ないけれど、ドット妨害が-ipの処理に影響して動きが少ない時の縞の量がMXより多く、少しボケて見えるところもある。

鋼殻のレギオス 1話


局:TOKYO MX
放送日:2009/01/16
評価:額縁-ip/486

tvkと同じフレーム。

MXもコンポジ額縁で似たような分布だけれど、一回り大きな分布でtvkよりはボケ感は少なく比較するとこれでも見やすい。

とはいってもMXの中で考えると額縁という部分を除いても十分がっかりできるレベル。

鉄腕バーディー DECODE:02 1話


局:tvk
放送日:2009/01/16
評価:HALF-額縁(B)-ip/486?


MXと同じフレーム。これもMXに完敗の小さな分布で、横も悪いけれど縦方向のボケが激しく実質的な縦解像度は180程度しかないと思えるので、HALFに分類した方がよさそう。

tvkだけここまで悪くしなければならない理由が謎。1期は1話だけ低画質、2話で改善したので今後よくなる可能性はあるのかも。

恋姫と似た奇妙な影が上下に広がっている。珍しい特徴なので、同じ低画質化が行なわれたと考えていいのかな?